ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

昨日までが臨時休校

2020-03-25 | 家族とともに
きのう 二女みちが 2人の子供をつれてやってきました。

2人が通う保育園が 卒園式で 在園生お休み。

そうなれば みちも会社を休むことになるのですね。

孫SとYも 臨時休校中ですから 孫が4人そろいました。

仲いいのだけど Rちゃんは いつも 最初は ちょっと照れるのよねえ。



シャボン玉をして誘うYのおかげで 直ぐに慣れて

一緒に遊びだしました。



K君は まだ小さいので(1歳10か月)坂を歩いて降りるのが怖いから

おしりでそろそろ進んでいます。



かと思えば 静かだと気づけばバケツの水で遊んでいて

袖の半分くらいまで べちゃべちゃ。

着換えさせようとしたら う〇ち が出ていたり。

さっき坂をおしりで進んでいたので

べったり広がっているって(笑)

口をもぐもぐしていると思えば 小石を食べていた!と・・・

むすめは うちに来ても さほどゆっくりできないみたい。



家の中では みちせんせいが かわいい女の子の描き方をYに教えて

みんなで お絵描きをしたり。



パイを焼いて カスタードクリームやジャムを 思い思いに

じぶんで塗って食べたり。

お墓参りをしたついでに 峠道を越える ハードなお散歩をしたり。

よく遊びよく遊んだ一日でした。

さて きょうは 孫たちは登校日で終了式ですが

わたしは 母の施設へ洗濯ものを届けたり

整骨院にいったり 夕方にはお習字教室があるので

夕ご飯の支度も 昼にほぼ済ませておいたり 

それなりに 忙しい日が始まります。

日本ブログ村の 「田舎暮らし」に 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫との日々 | トップ | 甘酒と豆乳のジャム  »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫ちゃん (ぐり)
2020-03-25 08:13:25
4人集まって上の子たちがお守をするという感じでしょうか?
道先生という絵の先生がいらっしゃるので
絵は楽しいですね
でも遺伝子でお孫さんたちも書くことは得意なのではないでしょうか
私も4月になるとそろそろ忙しくなります
膝腰体操も再開されるし
でも今の不透明な現状はなんだか心配は消えませんね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-03-25 12:18:49
お孫さん勢揃い
それぞれの成長が賑やかに聞こえてきます。
ミチ先生のお絵かき教室
いいな。
お孫さんに囲まれて疲れも何処へやら
みんなっで作るおやつこれも楽しさ倍増
返信する
ブログ編集 (ゆり)
2020-03-25 14:49:19
こんにちは。

自分のブログは今までどうり見られるのですが、goo改変で新着記事が入りません(;^_^A

私だけですか?
スマホなどはいいのかな~~
私はブログはパソコンなんです。

ランダムへは入れるのですが、そして新しい記事も上部から入れるのですが・・・
もちろん、コメントなども見られるのですが、アクセスしてくださった方のものしか見られません。

ようちゃんは今までどうりですか?
返信する
二度目!! (ゆり)
2020-03-25 15:01:31
上記の件、解決です。

自分のブログ上部のブログをクリックするとgooブログが出てきて、その上部の編集トップをクリックしたら、いつものログイン画面が出ました。
そこから下へいつものようにスクロールすると新着記事が見られました(皆様の記事です)
ややこしい(;^_^A
goo改変は知ってましたけど(;^_^A(;^_^A

私のだけかん??
返信する
三度目の正直(笑) (ゆり)
2020-03-25 17:16:59
上記の件、右上上部の自分のIDクリックでログイン画面へ直接行きました(*^^*)

>私のだけかん??

「かん」が勝手にコピーされました(;^_^A

記事に関係ないことばかりでごめんなさいね(;^_^A
返信する
ぐりさん (よう)
2020-03-25 19:49:19
小4のYと3歳のRちゃんが おたがいに 一緒に遊ぶのを楽しみにしています。
Yは 家では妹で一番小さい子ですが じぶんより小さい子がくると
おねえちゃんの役割りができるので うれしいのかな。
ぐりさんも いつも忙しいようですけど これから 新年度の行事とかあるのでしょうね。
用事があるのは 元気を維持するもとにもなるので がんばりましょう。
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-03-25 19:51:41
久し振りに お正月並みの賑わいでした。
今年は何しろ お正月も父が亡くなったばかりの上に母が入院し 私たち夫婦が
インフルエンザにかかり・・・なかなか落ち着きませんでしたから。
いい一日でした。
返信する
ゆりさん (よう)
2020-03-25 19:55:42
おお きょうは ゆりさん祭りです(笑)
夕方習字教室もあって パソコンをやっと開きました。
gooブログ なにか改変がありました?
結局 おひとりで解決なさったのですね。
お役に立てなかったのは残念でしたが…またいらっしゃってくださいね~~
返信する
たのしいな (杏子)
2020-03-25 20:52:18
忙しい中に笑顔あふれて、かわいいしぐさのお孫ちゃんにほっこりします。みちまま先生の指導よく、上手にかけていますねぇ。私も仲間にはいりたいです。
返信する
おはよおうございます (ひまわり)
2020-03-26 06:38:21
賑やかな一日でしたね
それぞれの成長が見られて 私もほっこりです

みち先生のお絵かき講座受けたいです
何しろ図画工作が全く駄目な人ですからね~

お疲れさまでした
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事