ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

編物

2023-09-23 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
ネックレスが 2本できました。

久しぶりだったので 昔のブログを読み返してみたら

ちゃんと編み方を書いてあったので 良かった!

編んだばかりで ガタガタ

まっすぐになっていませんけど。。。

120㎝と 60㎝。




つぎは ベージュの糸にシルバーラメがちりばめられている糸と

同じシリーズの 青系の糸で

どっちも 60㎝のを編もうと思っています。

なんといっても 糸なので軽いから 2本重ねて付けても

気になりません。

並行して スヌードを編みはじめています。



編み方はどちらも簡単なので テレビを見ながらでも

編めて 気分転換になります。



産直に寄ったら 白菜とキャベツの苗を売っていたので

少し買って さっそく植えました。

キャベツは 大きくなっているのを3本と まだ小さな苗3本。

白菜は 6本。

白菜は種を蒔いてありますが 毎年 あまり上手に育たないので

鍋物が欲しいときの保険です。

いいタイミングに ざあっと 強めの雨が1時間ほど続き

そのあとも 夜まで降りましたから 

やっと 畑に雨が じゅうぶん浸みこみました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしい気配 | トップ | シルバー書道展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-23 08:20:03
待望の雨
野菜の植え付け
編物
秋がやってきましたね
稲刈り迄
少しご自身の時間が楽しめますね
返信する
手仕事 (くらちゃん)
2023-09-23 11:00:35
素敵な作品ができましたね。
糸なので軽いから重宝しそう。
待望の雨、やれやれです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-09-23 18:45:49
雨がしっかり降って 今朝はやっと涼しい朝でした。
仕事の合間に編み物をすると 気分転換に良くて 久ぶりにやる気になっています。
返信する
くらちゃんさん (よう)
2023-09-23 18:47:56
何回も編んだものですけど 久しぶりに編むと編み方をいまいち。。。
でも ちゃんとブログに書いてあったので 勢いがつきました。
やっと雨らしい雨が降ってくれました。
忙しい日が続くので 畑の水やり免除は ありがたいです。 
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-09-23 21:15:29
私の手持ちの中に、ネックレスとブレスレッドのセットがあります。⇩
エミーグランデより太い綿糸で編んでいます。

https://komorebinomotode.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-587c18.html

チョーカーみたいなものも、いい感じですよ。
参考までに
返信する
タカコさん (よう)
2023-09-24 06:16:23
ありがとうございます!
太い綿糸・・・なるほど~です。
ゆうべコメントを読んで「ループを作って2本をつなげることもできるように」
というところが なかなかぴんと来なくて 今朝やっとわかりました(笑)
すごく いいアイデアです。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事