ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

秋らしい気配

2023-09-22 | 里山の生活
先日お参りした 宝福寺で 駐車場に向かう道路のわきに

沢山のドングリが落ちてので

少し拾って帰りました。


ドングリは いろんな種類の木から落ちるんだなあ。

ブドウも 色とりどりあって 楽しい(撮影は息子)


秋ですね~


夫が 備中国分寺に行って 写真を撮ってきたので

ラインで送ってもらいました。

田んぼを見慣れた方なら気づくかもしれませんが

手前の稲の様子 なんか ざわざわしているでしょう。


    
赤米が 色づいています。

古代米は 穂が長いのが特徴ですので

田んぼ全体の風景が ちょっと違うなあと思います。

さて これから一週間ほど 予定がぎっしり詰まっております。

元気に スケジュールをこなしていきたいと思います。

ちなみに きのうは 午前中一杯 大根や白菜の種まき

家の周りの草刈りなどしました。

お昼からほんの少しですけど 雨が降り 種蒔きしてよかった!

午後からは 肺がん検診の巡回車がくるので 愛育委員として

受け持ちの地区会場に行って 受付の仕事でした。

長時間担当するわけじゃないけど

わすれてはいけない予定があると 多少 緊張します。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺にお参り | トップ | 編物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2023-09-22 07:54:28
おはよーございます。私も、数日前に。大根の種蒔きしました。分葱とネギも植えました。
白菜は種からは、難しいので、苗を買う予定です。
昨日、茎ブロッコリーの苗を、買いました。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-22 13:37:32
待望の雨ですね
そして赤米も頭を垂れて
季節がどんどん変わってきていますね
返信する
おとめさん (よう)
2023-09-22 16:50:14
雨が降らないので へたな種蒔きがいっそう難しかったけど おとめさんのコメントを
朝みて 白菜の苗を初めて買ってきて植えました。
そうしたら いい具合にものすごく久しぶりに 雨も降ってくれました。
幸先良しです!
茎ブロッコリーですか、今度見てみます。
 
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-09-22 16:51:28
今日の1時間ほど雨が降ってくれ畑に水がたまりました。
梅雨以来の光景です。
少しは涼しくなるのかな。
返信する
愛育 (ぐり)
2023-09-22 21:29:42
委員さんというのもいろいろな仕事があるのですね
お疲れ様です。
稲の出来はいかがですか
以前テレビでコメどころで水不足から甘い良くないとやっていましたが
返信する
ぐりさん (よう)
2023-09-23 07:02:45
愛育委員は 地域の健康を守るのが仕事で 生まれた赤やんのサポートが大きな仕事でしたが
最近は 少子高齢化で 仕事の内容のだいぶ変わってきています。
稲の出来は 雨が降らなくてもダムの水が流れているおかげで枯れることもなく順調に育っています。
雨水や 川 ため池の水だけを頼りの時代だったら 今年のように雨が降らないと
枯れていたかもしれません。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事