ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

干しりんごの続きのおはなし

2009-12-22 | 野菜 果物の干しもの

きのう 干しリンゴを紹介しましたが ベランダなどで 干していらっしゃる方は 場所が少ないので

日数がかかる干し物に 順番待ちをさせていらっしゃるようですね。

わたしは 少しのものには こんなのを使っていますよ。

100円ショップで 竹のざるとSカンを買ってきます。

ざるにひもをつけ Sカンでどこにでも引っかけられます。

風の通りもいいです。

洗濯物と一緒に 物干しざおにでも 庭の木の枝でも。 わたしは 子供の鉄棒がお気に入りです。

お天気が悪かったり 夜にとりいれたとき 下に置くより 邪魔になりません。

                      

今日 追加であと2個干しました。

くし型と輪切り(種があるところはくりぬいて)です。きのういろいろな意見があり 薄い塩水

にさっと通してみました。長く漬けすぎると 色が出ますから。

   **********          *********

あ、 今日は飲まず食わずで 朝早くから病院に行って エコー検査を受けてきました。

CTでは 3個あるように見えていましたが 一個はくの字に曲がっているので きちんと

いろいろな方向から見たら 大きなのが2個ありました。

すぐ とらなくても 石があることを承知して生活して 一生痛みがなくてすむかもしれないし

もし突然の 痛みが来たら 病院に すぐ来て下さいということで 終わりました。

よかったような完全に安心ではないような・・・執行猶予付きです。

でも すぐに大事ないようです。

ご心配をおかけしました。どうもありがとうございました。

いつも 難しいもの抱えている 神経質なオペラ歌手のような先生が 帰り際に

「じゃあ よいお年を!!」とめずらしくにっこり笑ってくださったので ちょっと笑えました。

かえりに 心配をかけた母に カーディガンを買って帰りました。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
                
    どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しリンゴ | トップ | フリーマーケット »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (cocorokk)
2009-12-22 14:09:25
お帰り早かったですね!
ようちゃんのは大きな石だったのですね。
私のは、おへそのゴマのようなものと後は砂みたいなものでしたから、胆嚢を取らざるを得ませんでした。でもほんとに取ってからは調子良くなりましたから。何か症状出てからでも遅くはないのかもしれませんね。

今日、私もりんご干しました。朝、いい天気だなぁ! って思った瞬間、りんごを干すんだった! って思い出してよかったです。でも1個だけ。また様子をみて増やしてみようと思います。有難う!
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-22 14:33:41
今日は エコーの予約が朝9時だったので 先生の診察と両方でも 10時半に終わりました。
1.5センチくらいの大きな塊の石がありました。おへそのゴマみたいなのと比べると岩ですね。
一生じっとしていてほしいです。

干しリンゴ ちょっと他の人のを見ると10日も干すと1年はもつように書いているのもありました。
わたしはこの前 5日以内に 食べてしまいました 
返信する
ザル (ぽぽろん)
2009-12-22 15:45:31
検査お疲れ様でした。
取りあえず 終わって 今すぐに。。と言う訳ではなく ホッとできましたね。

りんご。。干し方にも色々アイデアがありますね~
ザルは 100円ショップで売ってるんですね。
取りあえず 家にある物を使っていますが プラスチックの物なので~
これでも いいのでしょうが 風通しや水分の蒸発具合が 違ってくるのかなぁ~と思っていて。
今度 100円ショップで 探してみますね。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-12-22 16:05:40
ありがとう。ほんの少しホッとして 帰りは 足が軽かったです。

100円ショップのざるは 端の方がすぐ壊れたりしますけど それでも竹でできているざるの方が 水分を吸収してくれますから 良いですよ。
これでも 壊れつつ もう3年は使っていますから 充分 元はとれます。
 
返信する
お疲れさまでした。 (ゆーりー)
2009-12-22 20:29:59
何はともあれ やれやれ でしょうか!

 そうか!100円ショップね!

うちの 猿”は猫にやられて瀕死の状態です。
新しい年には、新しいザルを調達しようかな。

 うちのベランダ 物干しざおがないのです。
 洗濯物を干したらいかんそうで!

 もう! こんなとこ 出てやる!
 (本当です)
というわけで、お家が決まりましたよ!
今週末 ちゃんとした写真を撮ってこようかな。
いろいろ教えてくださいね。
そうそう カッPさんと同じようなタイミングなんですよ!

 干しりんご 楽しみです!
返信する
お疲れ様 (みさ)
2009-12-22 20:31:06
こんばんは
検査結果 よかったですね。
様子みながら・・ということですね。

100均のザル 今度見に行ってきます。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
返信する
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2009-12-22 21:02:41
100円のカゴなら またやられても おしくないでしょう。
でも またたびは干さない方が賢明?
今度の家では 洗濯物もお布団も 野菜も干し放題ですね。
カッPさんと同じころに同じような田舎への引越 不思議なご縁ですね。
来年は お二人の新しい田舎での生活が 中継されると思うと 楽しみ^^
ぜひ写真をとってきてください。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2009-12-22 21:04:46
ありがとうございます。

ざるですから いくら壊れやすくても100円は安すぎるでしょう。
一応 手編みですから。中国製だとしてもすごいことです。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-12-22 21:36:47
検査の結果がすぐどうこうというのでなくて一安心でよかったです。
ザルに紐をつけてつるすのグッドアイディアですね。今度マネッコさせていただきます。
返信する
びっくりしましたね (いちご)
2009-12-22 21:45:16
ようちゃんさん、病院ではお疲れさまでした。
ご心労、大変でしたね。
でもそんな中、心配をかけたお母さんにカーディガンを買って帰られる・・・
ようちゃんの優しさにいちごの細い目がさらに細くなっています。
用心しつつ、でもようちゃんさんの自然と仲良しの生活が、
きっと身体にもよく作用していってくれると思います。
干しりんご、私もやってみて食べてみたくなりました。
よくたくさんもらうと、焼き林檎やアップルパイは作りますが、
干し林檎は思いつきませんでした。

あっ、ようちゃんさん
そういえば明日はいよいよ・・・フリマの日では
きっと準備も、バッチリのことでしょう。
楽しい一日でありますように
返信する

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事