ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

夕べもよく雨が降りました。

2012-06-22 | 里山の生活
     

昨夜の雨も 今朝は上がって よく晴れたので くっきりと 光と影のコントラストが濃いです。(今朝8時ごろの写真です)

雨を吸って 急に草が伸びましたね。見渡す限り 草がもこもこしているように見えます。

ああ~田植えがすんで ほっとしたと思ったら 田んぼや畑の 畔草刈り 畑の中の草取り 成長した夏野菜たちの収穫と手入れが待っています。

肌寒い日が多い今年 急に雨がやんで 伸びた草が気になったからといって がんばりすぎると からだの調子に無理がかかりますから 

今日は 農作業はほどほどにして 昼は友達のランチに行き 遊んできました。

あしたから 少しづつ がんばります。



ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
    
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青紫蘇甘酢♪ そして 梅シロ... | トップ | 今日一日・・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかで良いところ (のん太)
2012-06-22 17:53:21
でも、こんな広いところを、、、
私など、ここを・・考えただけで気が遠くなります。
程々が良いです。
私も、明日からほどほどに、頑張る事にします。
返信する
どこからどこまで ()
2012-06-22 19:05:11
こんばんわ
あまりの広さに、驚きます。
緑・緑・緑、羨ましいです。

(不便さは、この際隠して~ネ)

でも、本気になって作業をしていたら
際限ないですね。

手芸もランチも大切です。
返信する
大変ですね♪! (お地蔵さん)
2012-06-22 19:43:53
本当にたくさんの仕事が待っていますね・・・
頑張りすぎないで下さいね

この時期の山は草木がもこもこですよね。
勤めていた時、車で山を見ながら登ってくるんですが、まるで動いているように
日増しに太っていくようで 少し面白かったです。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-06-22 19:51:07
畑はここだけではないのです。
だから ぼつぼつと 午前中だけと決めて無理しないようにやって行きます。
それでも毎日すこしづつでも 気がついたら結構きれいになって行くものだし たくさんの野菜が育ち 仕事をすることで 健康にもいいです。
若い時から専業農家で生活している人は 朝もから日が暮れるまで外で仕事をされていますが とても真似はできません。
返信する
和さん (ようちゃんばあば)
2012-06-22 19:55:55
写真で見ると余計広く見えるとは思いますが それでもほかの場所にも畑があって・・・
母が骨折して畑に出られないときは かなり負担がありました。
健康のため と 楽しんで作業したいと思います。
雨の日とか 友達が誘ってくれるときは喜んで畑は放棄します。
また次の日に頑張れる元になりますから。
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2012-06-22 19:58:04
雨の次の日の緑の変化は 驚くばかりですよね。
日に日に緑が濃くなって 暑くなっていきます。
自然を肌に感じながら生活しているなあと 力がわきます。
返信する
Unknown (Lala)
2012-06-23 08:52:18
こんにちは
雨上がりの朝 清々しいですね~。
こちらも一週間雨が降らない日が続きましたが今 夕立がすごい勢いで降ってます。
またナスやキュウリが美味しく育ちそうです。
あ。。。草もですね。(笑)
返信する
いつも・・・ (cocorokk)
2012-06-23 09:04:05
ようちゃんさんはいつも忙しいですものね。
たまのランチで気晴らし、ほんとにいいと思います。
無理をしないでボチボチしてくださいね~。
返信する
素晴らしい風景・・・♪ (cacocaco)
2012-06-23 11:19:40
おはようございます(*^_^*)
この写真はようちゃんさんの自宅からですか。
素晴らしい風景です。
でも手入れをすることを思うと大変そう・・・。
こちらも今日は田んぼや畑に出てる人が
多かったです。
休めない時期もあると思いますが、
ボチボチ出来るときは・・・ぼちぼちと・・・笑

↓ 青紫蘇甘酢、昨年作って重宝しました。
今年ももう少し育ったらつくりますよ。
紫蘇の香りがいつまでも残って良いですよね。
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-06-23 19:08:43
最近は 雨がよく降るので 朝夕は気温が低いようでも お昼になって晴れていると 湿度が高いために
すごい蒸し暑さで 弱ってしまいそうです。
する と夏野菜も急に大きくなり うれしいですが ほんとに草の成長には驚かされます。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事