ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ごほうび

2010-03-10 | 家族とともに
  

Sクンが おかあさんに 

「おかあさん がんばって赤ちゃんを産んでくれたら Sクンが ごほうびに わたあめ機 を買って

あげる」と前から いっていました。

ネットで いろいろ調べてみたら 案外お高いものなんですね。

いまは 市販のキャンディーを使ってわたあめを作れる機械もあります。

でも ちょうど 3割引きで買えるキャンペーンの案内が入ってきたので これだ!と すぐ注文しました。

もちろん わたしがです。あはは

とっくにとどいていたのですが・・・きのうはつめたい雨がふって 外で遊べないので いいタイミング 

ですから 

「神さまからSくんに おかあさんにあげるようにって いいものがとどいているよ~」ということで
だしてやりました。おおよろこび

早速箱から出して スイッチをいれて5分間 あたため、まんなかにグラニュー糖をスプーン1杯いれます。

すると 白いふわふわが少しづつ 出てくるので おはしでくるくるまきとります。

かわいい わたあめが できあがります。

これ ネットで調べた時 見ていた通り問題点があります。

音がやかましい(笑)それから ドライバーをつかって分解掃除・・・これもかなり大変。

一度に5回までとかかれています。もりあがれない。子供がたくさんきたら こまるなあ。

でも 家で わた飴を作れるなんて たのしいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂場の 床張り | トップ | お雛様 と よもぎ白玉団子 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もりあがれない・・・ (cocorokk)
2010-03-10 14:09:43
ようちゃん、もりあがれない・・笑っちゃいました。そうなんね~~分解掃除は面倒ですね。

でもS君は大喜び! 目に浮かびそう!! 喜びようが。
まぁこんなに美味しそうな、わた飴ができるのだから、他の諸々は辛抱するしかないね。
食べたくなってきました(笑)
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-03-10 14:54:49
分解掃除するのに 肝心のお砂糖を入れるところがはずして洗えないので ぬらした 綿棒でなんども ふきとらなくっちゃあ いけないんです。
子供にはできないことですし ちょっと大変。

去年 フリマの会場で 100円で 大きなわたあめを 
自分でまきとれる という出店があって 大喜びして それからワタアメのことばっかり言うようになりました。
 
返信する
私も! (いちご)
2010-03-10 16:01:22
綿あめ機、子どもたちのクリスマス会用に買ったことがあります
市販のアメから作るもので結構するものでした
何度も試したのですが、うまくいかず、お楽しみ会にはまだ登場していません
ようちゃんさんみたいにうまくいったら、子どもたち喜ぶだろうな~。
S君のワクワク感と喜び、目に浮かぶようです。
S君、お母さんに買ってあげるっていうセリフがまた~賢いS君ですね
私も押入れから引っ張り出して、もう一回トライしてみようかな
ようちゃんさんちのきれいに出来ているから、よかったと思いますよー




返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-03-10 16:11:05
自分で クルクル回しながら 楽しいですね~

うちにもありましたよ~
次男君が 棉あめ好きですから・・
そうです!!後の掃除が大変なんですよね~

これ  丁寧にやっておかないと 後々もっと大変な事に~~~
取りきれていない砂糖が残っていたのか・・原因不明ですが
突然動かなくなくなりました~

返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2010-03-10 16:17:52
飴から作るのは これよりもっとたかいですよね。
うまくできなかったですか~残念

きれいにできているようですが お箸を下に向けて くるくるしていくうちに すっぽり 抜け落ちたりします(笑)。
ふわふわの綿あめは おとなもわくわくします。 
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-03-10 16:20:42
動かなくなる日が来そうですよね。
肝心の砂糖を入れるところが洗えないなんてね。。。
ネットで 購入者の意見を読んでみたら やっぱり あとの掃除が面倒すぎるとありました。

でも 作るときは楽しいですよね。
返信する
いいなぁ~ (みさ)
2010-03-10 19:45:15
わた飴がおうちでできるなんてすごいじゃないですか!
わたしもわた飴が大好きでお祭りの屋台で必ず買ってもらっていたのを思い出しました。
でもお掃除が大変なんですね。
作るのは楽しいけどお掃除は・・・
大変ですがSくんのため 頑張ってくださいね
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-03-10 20:07:00
わた飴 屋台で買うと高いでしょう。
家でやると自分で巻きとれて おもしろいんです。

でも あとの掃除は 私かおかあさんの仕事になりますから こっちがやる気のない時はできません(笑)
子供が ドライバーで小さいねじをはずして分解掃除なんてできないし したいといわれると面倒です。
返信する
Unknown (乙羽)
2010-03-10 20:31:03
美味しそうな綿あめができてますね~♪
Sくんの喜ぶ顔が浮かびます~
お母さんへのご褒美ってのがかわいいですね~
胸を打ちます。
盛り上がれないですか? ちょっと笑ってしまいました(笑)
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2010-03-10 20:54:25
グラニュー糖なので 美味しいですよ。
大喜びでした^^
おかあさんに買ってあげる ってよく思いつきますよね。
おかあさん かわいいYちゃんを産んでくれてありがとう!と言ってます。

一度に5回分と言うので (ちょっと休ませればいいのでしょうが) すぐ終わりにすると あっというまなんですよ。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事