ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今年初の草刈り

2024-04-02 | 里山の生活


初夏の様に暖かくなって いろんな花もいっぺんに咲きだしました。

家の周りの草がもしゃもしゃしてる。

いまなら草も柔らかい。

 草刈り機を出して 刈り始めたら

水気のたまりやすい場所や 日当たりの良くないところなどでは

思った以上に 生えているところがある。

雨がよく降ったからね。

2時間で 油が終わって エンジンが止まりました。

わあ 久しぶりに 2時間働いたわ。爽快です。

これからまた半年の間 暇さえあれば草を刈る日々が始ります。

ことしも 元気に仕事ができますように。

冬の間中 みかんやレモンの幼い木を

厳重に藁やビニールを巻き付けていたけど

やっと取り外しました。

気温の高い日が多い冬だったのに お彼岸に雪が降ったりするので

外すタイミングが遅れました。



にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風 | トップ | レモネード »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-04-02 07:34:01
おはようございます。
本当に、雑草のように、強くたくましく。
暑さ寒さも関係なく、元気に伸びてます。
畑は、草刈り機で、庭の草はピンセットで…我が夫です。
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-04-02 07:42:58
ダウンを洗ったんだけど、一番厚手のコートは出しもしませんでした。
温暖化を実感。今日の最高気温は昨日より上がる予報だけど、
今朝は寒い、、

雪柳でしょうか?艶やかぁ~~
Unknown (keba)
2024-04-02 11:54:09
最初のうちは写真、ユキヤナギですか?
素敵〜立派〜
Unknown (keba)
2024-04-02 11:54:38
すみません、勝手に変換されたまま投稿しちゃった

最初の写真、です
今の天気って (ぐり)
2024-04-02 12:48:44
なんか安定しませんね
暖かいと思えば寒くなったり
雪が降ったり
車のタイヤもまだまだ変えるのはちょっと待って
と思います
おとめさん (よう)
2024-04-02 18:24:21
ええ~~!!庭はピンセットですか。確かにすごくきれいに手入れされていますものね。
ご主人がそういう丁寧なお仕事をされるということは  おうちが代々そうやってきたから
ですよね。
タカコさん (よう)
2024-04-02 18:26:53
そうなんですよね。
わたしも この冬ほど 真冬用の衣類を着ないまま春が来たのは
初めてです。
セーターも全然着ませんでした。
一応洗うべきか 春夏物と入れ替えるだけでいいかと考えているうちに
また朝方冷えたり 雨が降ったりするので 戸惑うわ~
kebaさん (よう)
2024-04-02 18:29:07
はい 雪柳です。
何十年物か それ以上かの木で 私より背が高く まるで名前の通り 雪の柳です。
 
ぐりさん (よう)
2024-04-02 18:33:03
今年は雪が 冬中 一度も積もるどころか チラチラとか さあっという感じで
雪が降ったことがあるのが2回。
そのうちの一回はつい先日 なんと 春のお彼岸の最中でした。
こちらでは冬タイヤを持っている人は ほとんどないかも。
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-02 21:17:01
雪柳にタンポポ
春ですね
雑草はもっとたくましい

今年は防寒対策したコートいつ外そうか悩みましたが
ヤット撤去出来ました

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事