ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

春の風

2024-04-01 | 家族とともに
二女みちが 子どもたちを連れてやってきました。

いつものお散歩。


何も植えていない畑の隅に オオイヌノフグリと 諸葛菜の花。

諸葛菜は ムラサキハナナとか ハナダイコンという名で

種を売っています。

毎年出てきて咲きますが 今年は増えました。


土手に咲いていた オオイヌノフグリと ヒメオドリコソウ。

春は 黄色い花も多いけど 水色や青系の花がきれいです。


みちが えのきだけを持ってきて 焼いてくれました。

ほぐして めんつゆをかけまわし カタクリ粉をまぶして

じっくり カリカリになるまで ごま油で揚げ焼きに。


意外と噛み応えがあります。


コールスローサラダや 里芋と油揚げの煮物

砂肝を薄くスライスして 焼肉のたれをなじませ

片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたものなど

前夜の残り物ばかり。

ほかに 大根と豆腐の汁物など。

お買い得だった紅はるかを ゆでた後 グリルで焼きました。


おやつ用に 殆ど持ち帰らせました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また ちょっとドライブ♪ | トップ | 今年初の草刈り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキ (くらちゃん)
2024-04-01 07:26:27
夫が好きで度々リクエストされます。
カリカリとした食感でこれがエノキなの?と。うまみと食物繊維が沢山とれるし、いつでも手に入る食材でアレンジ次第で色々使える食材ですね
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-04-01 07:49:17
随分前、車で走ってる時、浜大根にしては紫が濃い。帰って調べたら、花大根だったようです。
素朴で好きな花です。
今年も咲き出してるかな?

エノキと言えば、ナメタケか鍋やみそ汁に入れるぐらいだったけど、
へぇ~美味しそう~&簡単。(*´艸`*)
くらちゃんさん (よう)
2024-04-01 18:50:32
キノコだから カロリーも少なく 味が良く 簡単に調理出来て いうこと無しですね。
ご主人もこれ お好きですか。
タカコさん (よう)
2024-04-01 18:56:58
わたしはブログ初期のころ ブロ友さんが紹介されていて 初めて知りました。
種を送ってもらったような・・けど 旨く芽が出ず それからお店で種を見つけて買いましたが
土地を選ぶのか なたね科にしては発芽が良くありませんでした。
ことしは何も植えていない畑でひょろひょろながらもたくさん咲いてくれて うれしいです。
えのきだけねえ 親子似ているというのか 前夜の汁物が 大根とえのきをで
食べたばかりでした。
今どき (ぐり)
2024-04-01 20:58:53
サツマイモお安いことがありますね
茹でて焼くおいしそう
春先の雑草はそれはきれいですね
でも畑で増えては困る
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-01 21:29:56
ハマ大根薄紫色の優しいお花ですね

エノキだけ
これは作った事がありません今度作ってみますね
ありがとうございます

さつま芋保存していた物焼き芋にして冷凍したかったのですが
最近暖かくストーブ焚くことがありませんでした
今夜は少し冷えているので焼きいも焼いています
ぐりさん (よう)
2024-04-02 06:41:51
さつまいもは 普通に置いておくと腐るでしょうから 保存するためにもお金がかかる。
つぎの作物のことを考えれば 在庫を安く売って減らしているのかなと思いますね。
ミッキーさん (よう)
2024-04-02 06:45:06
ハマ大根は 海岸などで自生しているのですよね。
花が咲いているのを見ると うれしいですね。
えのきは値段が安定しているので ちょっと一品に助かりますね。
ストーブ 暑いくらいの日の次にまた寒気が戻ったりして 戸惑うばかりですね。
さすが!いいタイミングに焼き芋できて よかったです。

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事