ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

(ま)むしのしらせ・・・・水路掃除にて

2013-05-26 | 里山の生活
タイトルをみて頂くとわかるように 今日はちょっと ぞ~っとするお話です。(お嫌いな方は ここでお引き取りください)

今朝はダムの水が来る前の 水路掃除とため池の草刈り の日です。

3地区合同の作業で 朝7時半から。

最初は 私たちの地区の4人が 水路沿いの草刈と水路の中にたまっている落ち葉や泥の引き上げをします。

ほかの地区の人たち10人ぐらいとは 山の向こう側から作業してきて 途中で合流します。

夫が夜勤だったので 私はフォークを持って水路の中に降りて落ち葉や泥の引き上げ、あとの3人は男性ばかりで 草刈り作業です。

私一人で 数百メートル 落ち葉のひきあげ作業を続けていましたが なにしろ山の中の水路で 地形に沿ってくねくねした水路で 

手を休めて回りをみると 杉の木や落葉樹がそびえていて いつまでも同じ景色が続きます。

皆の草刈り機のエンジン音も もう遠すぎて聞こえません。

目印といった目印もなく 落ち葉が 多い所は膝くらいの深さまで堆積して それを放りあげる道は 私の肩くらいの高さのところまであります。

どこまでやればいいのか?と しばらく手を休めて 休憩がてら耳を澄ましていると 近所の人たちの声が近づいてきて 草刈が終わって

手助けにきてくれました。

ほかの人が引き揚げた落ち葉の とり残しをすくうだけの 軽い仕事に切り替わって ホッとしてしていると 先頭の人が

「お~い まむしがおったから きてくれ~」と叫んでいます。

「いま 頭をフォークで刺しとるから ちょっとそっち側からたたいてくれ」

カンカンと たたく音が響いて あとはポーンと 山の中に投げているのがみえました。

「おおきかったなあ~」と いっていました。


ふ~ ちょっと 手を休めて みんなが来るのを待とう と思ったのは (ま)むしの知らせだったのですね。

私一人では フォーク一つで とても始末できないし もしかしたらかまれていたかも。

1キロくらいの山の中の水路掃除とため池の草刈り 作業終了は もうお昼でした。 

      柏葉紫陽花 もう花がついています。 

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村        
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチーフつなぎドイリー で... | トップ | 玉ねぎの収穫 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったですね (おてん婆ぁ)
2013-05-26 16:32:25
本当に噛まれなくてよかった。

実家は丁度 山からの伏流水が湧き出るところらしくいつもジメジメしています。
当然のことながら・・マムシが常駐しています。
先日も草刈りをしていたら キツい匂いがしてきました。
カメムシのような・・山椒のような鼻の奥がツーーーんとして後ろ頭が痛くなるような匂いです。
この匂いがしたら 必ずいますので気をつけてください。
こどもの頃は鍬などを使って自分でやっつけていましたよ。今も 私・・戦闘態勢になっちゃうかも。(笑)
先日は蛙が黒蛇に捕まって悲鳴を上げていたので助けてあげました。 (´▽`*)アハハ
本当に蛇は怖いです。
返信する
マムシ・・・ (maru)
2013-05-26 18:52:42
もう少しでマムシに遭遇するところだったんですね。恐ろしい!
遭遇した時のことを想像するだけでもぞっとしますね。
噛まれなくて本当に良かったです~。
それにしても、おてん婆ぁさん、すごいですね。

蛇も昔はよく見かけていたのに、最近田んぼに行かないせいか見ることが無いです。(幸せ)

昔、近所のおじさんが、マムシに噛まれて入院しました。
足がパンパンに腫れてました。
そのおじさんが噛まれた畑は、ウチの畑のすぐ傍でした。

あの頃、台所の棚に置かれていた一升瓶に浸けられていたマムシ、あの匂いは強烈でした。

私の今の恐怖は、ムカデ。
これと遭遇したくないと切に願っています。
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2013-05-26 19:10:16
山に沿った水路につもった落ち葉は湿っているので居心地がよかったのでしょう。
うっかりフォークを差し込んでいたら 万が悪ければ かまれていますよね。
これから秋まで 田んぼに行くのに何より怖いものです。
え!鎌でですか?
それはすごいですね。
私は 実物に出あったことは ごく最近2回ほどだけ イノシシにも一度も遭遇したことがないし。
近所の人はひと夏に何回もみたというのですけど。
向こうが 私を避けているのでしょうか(笑)
同じ場所にいつもいる といいますよね。
いつも用心はしています。
 
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2013-05-26 19:21:48
ほんの5メートル先あたりでした。
一生懸命仕事をしていたのに なんだか先に行くのが急に嫌になって 少しあともどりして皆を待っていたのです。
むかし 母方の祖母も い草刈りで い草の束をつかんだところをかまれて 入院したことがあります。
おそろしいです。
ムカデ うちも裏が竹藪なのでよく出ます。
なんでかムカデは私を大好きみたいで 毎年 私だけが刺されます。
最近は 刺されたときはチクッとするけど 痛みがすぐに消え かゆいだけ~免疫がついてみたいです。
はじめてのときは それはもう大変でしたけど。
孫が刺されないか いつも心配しています
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2013-05-26 19:43:50
良かったですね~~
一人で遭遇したら、、と思うと
以前、マムシの話題が出た時、やっぱり匂いで解かるって、話でしたけど、、
実際にどんな匂いか知らない者達が話していたので、
おてん婆ぁさんの説明よく解かりました。
昨日の、玉ネギなんてとても引く気にならないってのも、
納得です。お疲れ様。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-05-26 19:57:47
我が家だけの作業ではないので 途中でひとり水も飲めないし  気を使って余計疲れます。
女は私一人だけでしたので 草刈も斜面は傾斜がすごいので てっぺんの平らなところだけにさせてもらいました。
その分 先日 夫が少しだけ 刈っておいてくれて・・・
無事終わってやれやれですが お米作りの準備は まだまだ続きます~

母は 玉ねぎ抜きとサツマイモの植え付けのことしか頭にないので 一日何度も いつやるかと 段取りを繰り返し言うし。。。。
私の車の車検と トラックの12カ月点検の時期なので と 車屋さんから電話がかかるし・・・
カレンダーがどんどんうまっていき ああ 疲れます(笑)
返信する
今年は二匹目 (まほろば)
2013-05-27 07:10:07
おせわさまです。いよいよ田植えの準備ですね。

 うちの犬の散歩コースにはいるんですよ・・。で、うちの犬はサルやカラスには興味を示さないのに、マムシは好きで、ちょっかいを出すんですよ。ネコがじゃれるように、まむしをからかって遊ぶんです・・。それを、護身用のゴルフクラブで頭を一撃!
 あとは犬のおもちゃ。投げたり、踏んだり・・・。春先から、もう、二匹目です。秋の産卵期まで要注意の日々ですね。
返信する
まほろばさん (ようちゃんばあば)
2013-05-27 07:23:13
もう2匹!
犬のおもちゃ!
うう~目に見えるようです。
秋は特にこわいそうなので 稲刈りが終わるまで 田んぼに行くときは鍬を持っていくようにしていますが 
見つからないことを祈っています。 
返信する
うわ~ん(涙) (まろ)
2013-05-27 10:09:26
とっとと、タイトルだけで引き取ります。
死ぬほど怖いです。他の型のコメントもどんどんスクロール!
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2013-05-27 12:56:56
失礼しました~笑
百戦錬磨の田舎人(イナカビトであって イナカモノではない)のコメント すごいですよね。
本当はスクロールしつつ 読んだでしょう?
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事