ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

発酵食品の効果

2012-02-26 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
今月の初めごろ テレビで 女性タレント3人が 30日間 朝昼晩 発酵食品をとりいれた食事をし続けると 体にどんな変化があるのか

という番組をやっていました。

たまたま 私も甘酒や塩麹をつくっていたのですが 本格的に取り入れてみようと心がけました。

作ったことと 毎回食事に取り入れることは 別ですから。 

たとえば昨日の食事

 朝 トースト コーヒー  カスピ海ヨーグルト 卵焼き 白菜漬  甘酒 
 
 昼 パスタ(中に アンチョビ )甘酒

 夜 油麩の卵とじ 白菜と蕪甘酢和え 塩麹漬け鶏胸肉焼 白菜のお味噌汁  甘酒 

お味噌汁にいれるお味噌は 麹を使ってねかせた 立派な発酵食品です。醤油やお酢もそうです。

おやつは 甘酒クッキー 塩麹クラッカー (まだ残っています)

こんな感じでいろいろ積極的に取り入れているのですが 特に 朝昼晩と 甘酒を飲むようになったことが 大きな食生活の変化かと思います。

これで 発酵食品を心がけて1週間。

確かになんか違います。

今までわたしは 便秘になることはなかったのですが とにかく朝一番に するりっと柔らかい便通。

そして 便が臭くないのです。(すみません。こんな話)

体調が すこぶる いいです。 疲れにくい感じです。

テレビで見たとき タレントさん達はそろって 血液がきれいになった ということでしたが それは目に見えないし 自分ですぐにはわかりません。

4月にまた 病院で血液検査があり 細かいデーターがもらえますので それまで楽しみに 発酵食品を心がけてみたいと思います。

  

北海道に住む娘婿が 仕事で3月末まで岡山に来ているのですが きょうは 日曜なので 遊びにきました。

お昼ご飯を食べてくれて さらに 残りものですが 夕食用にお弁当をつくってあげて 先ほど帰っていきました。

いつも外食なので バランスが崩れているのではないかと心配です。

Sクンは おじさんがサッカーの相手をしてくれて 大喜びでした。(Yちゃんはちょっと人見知りして 緊張していましたけど)


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村         
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳カッテージチーズ | トップ | いろいろ 忙しい日が多くな... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽろん)
2012-02-26 15:54:54
発酵食品は腸にとてもいいんですね~

うちでも できるだけ摂取するようにしています。

子供たちは ヨーグルトを。。
1番 取りやすいですからね。

お豆もよく食べます~
が 主人は 豆があまり好きではないので お味噌汁で取るようにしてます。

今度の検査 ちょっと楽しみですね。
結果が出ると がんばろう~って思いますもんね。
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2012-02-26 16:14:38
お久しぶりです~ようちゃんばあばさん!
よみ逃げばかりしてました~

私も先日、塩麹を作ってみました~
やっと使えそうな位に発酵したんですよ~
せっかく作ったのだから色々挑戦しないとなぁ~って思ってます~
色々教えてくださいね~
こそっ~とレシピ泥棒すると思いますけど(笑)
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-02-26 17:59:03
すみません。こんな話<
一番大切なことですよね。
私も便秘症ではなかったのですが、朝夕と快便です。(^_^;)
それに不眠症で悩んでいたのが、よく眠れるようになりました。
長年、不眠には悩んでいたのです。
まだ完全ではないかもしれませんが熟睡できるようになったのです。
こんな嬉しいことはありません。
甘酒朝昼夜飲むのですか?
私は朝ご飯の代わりに飲むだけです。
なぜってあまざけというのでアルコール分あったら車の運転に響かないかなって思うんです。
アルコールないのですか?
広いにわですね~。グラウンドみたい。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2012-02-26 19:07:45
血液検査はいつもドキドキですが 何か前向きに取り組んでいることがあると 結果を楽しみに待つことができるんですね。
からだにいい上に おいしいと思えるので できるだけ取り入れていきたいですね。 
返信する
ポメポメチョコさん (ようちゃんばあば)
2012-02-26 19:12:09
お互い様です(笑)
塩麹 仕込まれたんだな と思ったのに そのまま帰ってきていました。

もう とろっとしてきましたか?
たのしみですね。
最近は検索してもたくさん出てくるようになりましたね。
わたしが初めて作った2年前は 野菜の漬物とか 肉魚をを漬けて焼く…くらいしかなくて 作ったまま長く 
冷蔵庫の奥に しまいこんでいました。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-02-26 19:16:19
調子いいですか。
そういえば私も ずっと長い間 夜中にトイレに2~3回起きることが多かったのですが
最近は 目が覚めても トイレに起きないで そのまま また眠れるようになりましたよ。

麹を使って作る甘酒には アルコールはないですから 安心して朝から飲めます。
酒粕を溶かして作る甘酒には アルコールが残っていると思いますけどね。
返信する
Unknown (Lala)
2012-02-26 22:03:36
こんにちは
発酵食品をつづけると体にいいのですね。
味噌も発酵食品なんですね!そう言えば秋に仕込んだお味噌がそろそろ出来る頃だと思います。?
味噌汁とヨーグルトなら毎日続けられそうです♪

夕飯にお弁当♪ いくつになっても「お母さん」の存在はありがたいです。娘さんも喜んだことでしょう。
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-02-27 07:45:03
日本にはたくさんの発酵食品があります。
気候に合った発酵食品を毎日食べることで 日本人の体は調子が整うのだと思います。
特別なものでなくても 味噌 醤油 酢に合う地元産の食品を食べればいいんだと思います。

娘婿は 3ヶ月間 会社が用意してくれたウイークリーマンションで 一人暮らしですから
夜遅くあいているうどん屋さんで 週5回は うどんだそうです。
普通のおかずとご飯がいいのだと思い 残りものばかり詰めました。
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2012-02-27 13:29:11
先日 ブログで塩麹の事読ませてもらってたので
スーパーで塩麹が目にはいり早速買って帰りました。
お肉を一時間ぐらい漬け込んでから焼きました
柔らかくて美味しく感じました。
残念な事に我が家は誰も気づきません・・・
言ってなかったんでとはいえ、
いかに日ごろいい加減に料理してるかって事でしょうね(^m^)
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2012-02-27 13:37:05
塩麹を製品として売られていますよね。
お肉が柔らかくなって いい香りがするでしょう。
気付いてもらえなかったのですか。残念(笑)
塩麹は長持ちしますから いろいろお試しになってみてください。
「最近一味違う気がする」といってもらえる と思います。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事