ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ランチ♪

2014-03-24 | 友達といっしょ
今日は 朝早く 父からたのまれた用事を あれこれして帰り お昼前には うさぎのしっぽさんと 

ランチに出かけました。

 ギャラリー兼お食事のおみせ「阿曾房」さんです。

            おひなの展示がされています。

  

  


このお店は ちょうど一年前にチェルノブイリスケッチ原画展の紹介をしたことがありました。

きょうは 日本画展でした。
 

    

         

日展にも入選なさった 女性作家「赤木葉子さん」の日本画です。

ランチは 天丼でした。(食後に 飲みものとお菓子がついて 1200円です。)

 

とってもおいしい天丼でした。分量もちょうどいい。

このお店の奥さまは 多趣味で 古布を使ったパッチワークや 帽子 バッグなど いろいろ手作り

なさっていて フロア担当。厨房は 二人の娘さんが通ってこられています。

何といっても このお店がすごいのは ふんだんに立派な木を使っていることで 天井の梁の見事なこと。

そして大きなテーブルや椅子も なにもかも・・・全て 自営で製材所をされているご主人の手による

ものです。


  

お客様は次々いらっしゃいますが 天井も高く 広い空間なので とってもゆっくりした時間が

流れています。

さて 明日は いよいよ白内障の手術です。

しばらく毎日通院することになりますので ブログの更新は 途切れることになりかもしれませんが

ご心配なく~~

今日も 高いところの絵がきれいに見えなくて 残念でしたので 早くよく見えるようになりたいと

楽しみにしております。

 
にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
       
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編みもの小物アクセサリーと... | トップ | 手術が終わりました。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-03-24 16:20:29
素敵なお店がたくさんあるのですね。
お食事のセンスも抜群です。

良くなったら、ブログ更新楽しみにしています。
お待ちしてま~す。
返信する
Unknown (のん太)
2014-03-24 19:04:30
素敵なお店、ここはまた、違う展示が行われるのでしょね。今度ははっきりスッキリ
見に行ってくださいね。お雛様が、どれも素敵です。

あぁ~、一緒に行きたいなぁ~~
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-03-24 19:18:03
すてきでしょう~
食事がおいしいので お客様が次々にいらっしゃいます。
絵画の展示だけでなくて 音楽のライブとか 草木染めのワークショップなど いろんな催しもあるので
奥さまの 趣味の幅と深さが知れますね。
目の手術 たくさんの方が経験され とってもよく見えるようになった とみなさんおっしゃるので
その言葉だけを頼りにしています。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-03-24 19:23:30
もともと このお店は ギャラリーとしてスタートしたので いろんな催しものがあるようで アンテナをたてて
また良い催しのときに行ってみたいと思います。
きょうも 絵の下に貼られたタイトルさえ 近づいてみないと読めないくらいなので(室内は特に見えにくいです)
絵も 半分位しか理解できていなかったのかも知れないです。
ほんとほんと 一緒にいきたいですよねえ。
 
返信する
Unknown (keba)
2014-03-24 20:09:24
素敵な場所で目の保養と胃袋の保養でしたか、
こういう時間って大切ですよね。

白内障の手術、その後が楽しみですね。
どうぞ、術後はゆっくり体を休めて英気を養ってくださいませ。
返信する
すてきな (まろ)
2014-03-24 20:10:10
ところですね。こういう、ギャラリーを兼ねた
食事処はいいですね。
でも、忘れずに写真を撮って、えらいですね。
私なら食べ終わる頃です、気づくのは。
手術、がんばってくださいねっ。怖くないですよ、とみんな言ってますよ。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-03-24 20:14:08
ステキなお店ですね。
木をふんだんに使ったお店はホッと気持ちが
和んでいいですね。
ようちゃん いよいよ白内障の手術ですか。
プールのメンバーも順番に受けてますが皆さん
言うには 顔のシミがくっきり見えだした と言うほど
見えるようになるようです。
ようちゃんの記事を待ってますよ。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-03-24 20:23:39
今日は暖かくて 外に出かけて気持ちよかったです。
手術してよく見えるようになったら もっと外出が楽しみになるでしょうね。
いまは車を運転していても 標識がいまいち読めなくて 知らないところはこわいです。
 
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-03-24 20:28:53
写真 とにかく運ばれたときに まずとっておかなければね。
歩きまわって絵を見せてもらったり ゆっくりできるお店です。
手術 気持ちいいものではないけど 15分ほど我慢すれば のこりの一生 よく見えるようになる と 
去年同じ眼科で手術した姉が言うので それを頼りに 決心しました。 
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-03-24 20:33:37
なんといっても 製材所をされているご主人の作品は素晴らしいもので 
この建物とテーブルや椅子があってのお店ですね。
いつまでも 天井から床まで 見つめてしまいます。
白内障の手術 いまは日帰りでできるし たくさんの方が経験されていますね。 
よく見えるようになった こんなことなら早くすればよかったと思う と 皆さんおっしゃいます。 
こうなったら わたしも 早くそういう側に回りたいです。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事