皇位は古来例外なく男系継承が維持されており、皇室典範は「皇位は皇統に属する男系男子が継承する」と規定し、女性天皇や女系天皇は認めていない

石破氏は「(秋篠宮ご夫妻の長男の)悠仁さまがお継ぎになる。それは当然あるべきことだ。でも、その後はどうなるのか。あってはならないことだが、百万が一、千万が一、そういうことがあったらどうするのかは考えておかないといけない。絶対に起こってはいけないが、可能性は全否定できないとなると、考えるのはわれわれの仕事だ」と述べ、あらゆるリスクを踏まえた議論が必要だとした。

皇位継承のあり方について、石破氏は女系天皇の容認を含めて議論すべきだとの立場をとる。今年6月もBSフジ番組で「男系優先に決まっているが、女系を完璧に否定していいのかというと、皇室を大切にするということから少しずれていると思う」と語っていた。

世論調査で総理候補としていつもトップの石破さん。

本当に総理総裁に相応しいのかと思いますが、

この様にマスコミが常に発言を取り上げるから認知度が高い、だからすぐに名前が出る、

そんな事だろうと思います。

そういう私も民主党政権の時、国会で民主党を追及している姿を見て石破さんに期待したものです。

でも政権奪還後の石破さんっていわゆる「後ろから弾を撃つ」姿勢で、

自民党を批判する事も多く、あれ? と思ったものです。

 

そして今回の皇統についての意見というか理解度です。

いつからこの様な発言だったのでしょう。

少なくとも先々月のBSフジの番組で女性天皇や女系天皇に言及していました。