気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【驚愕】日韓議員連盟総会が14日にソウルで開催。安倍首相は祝辞を出さないが、志位和夫氏は出席するらしい。

2018-12-10 20:26:35 | 韓国

首相の祝辞、異例の見送り 日韓議連総会、関係の悪化で

 安倍晋三首相が14日にソウルで開かれる日韓議員連盟(会長=額賀福志郎衆院議員)と韓日議員連盟の合同総会に祝辞を出さないことがわかった。日本の首相が祝辞を出さないのは異例のことで、日韓関係の悪化が影響している。額賀氏は14日に文在寅(ムンジェイン)大統領を表敬する予定だが、首相が親書を託す予定もないという。

 日韓議連と韓日議連の合同総会は毎年末に開かれ、今回で41回目。今年は日本側から約30人が訪韓する。

 合同総会には日韓両国の与野党国会議員が出席し、日本の首相と韓国の大統領が祝辞を寄せるのが通例。だが、最近の両国関係では、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対して元徴用工らへの賠償を命じ、慰安婦問題で日韓合意に基づいて設立された財団を韓国政府が解散する方針を表明。祝辞や親書を出さないことに、日本政府関係者は「関係が冷え込むなか、何も言うことはない」とする。

 複数の日本政府関係者によると、日本側は首相が祝辞を出さない方針をすでに韓国側に伝えた。ただ、大法院の判決を受け入れられないことや、慰安婦問題に関する日韓合意の履行を求めるメッセージを額賀氏から口頭で文氏に伝える意向だという。(鬼原民幸)

*******************************************************************************************

14日にソウルで日韓議員連盟総会が開催されます。
 
この総会には日本の首相が祝辞を出すのは恒例だそうですが、
 
今年は安倍首相の祝辞は出さない予定だとか。
 
 
そりゃあ、そうでしょ。
 
韓国は慰安婦日韓合意を守る気もなく、日本からの10億円を受け取りながら
 
その拠出金で運営する財団を一方的に解散するし
 
徴用工問題で日本企業に賠償金求める判決を出すし、
 
韓国の国会議員は日本の竹島に不法上陸するし。。。
 
もういい加減ウンザリです。
 
 
どうしてこんな国を相手にしないといけないのでしょう。
 
そもそも日韓議員連盟は日韓の友好関係を築く為に出来た筈。
 
ところが慰安婦問題や竹島問題で韓国が不当に日本を批判してきたのに
 
議員連盟の議員たちは何をして来たのでしょう。
 
 
何も出来ないのならさっさと解散すれば良いのです。
 
因みに昨年の総会の声明では
 
「元慰安婦たちの名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされるよう両国政府は共に努力する
 
また永住外国人への地方参政権付与について実現に向けて今後とも一層努力する。」
 
もう呆れ果てます。
 
日本側の国会議員の不甲斐なさに情けなくなります。
 
 
今年は昨年より更に韓国側の異常さ、反日ぶりは目立っているのですから
 
首相の祝辞などとんでもないです。
 
 
ところが、なんと共産党の志位氏がこの総会に出席するとか。

韓国、ベトナムを訪問へ=共産・志位氏

 共産党の志位和夫委員長は10日の記者会見で、13日から韓国・ソウルで開かれる日韓・韓日議員連盟合同総会に出席すると発表した。17〜21日にはベトナムを訪問し、同国のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談することも明らかにした。 

***************************************************************************

驚きです。

 

今まで共産党と韓国との繋がりが目立っていませんでしたが

先日の自称元徴用工裁判の弁護団と面会したり

元徴用工への賃金の一部が共産党に流れていたとの報道から

志位委員長の出席は当然と言えば当然かもわかりません。

 

日韓議員連盟総会を巡る首相と志位委員長の対応の違い、

そして議員連盟の存在感の無さ。

これらから有権者はどの政党を支持するか、

そしてどの議員を支持するのか、次の選挙で態度を示すべきですし、

そろそろ韓国に対しても制裁も含め日本の態度をハッキリさせるべきです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DHC】12/10(月) 青山繁晴×... | トップ | 韓国、来年度の南北協力基金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。