高裁は「裁判が行われないことを大変重く受け止めている。基本的な感染防止対策がとられていない点は大変遺憾」とコメントした。

最近の感染拡大で日本社会はマヒ状態寸前です。

各々が気を付ければいいものの、これですから。

同僚だからと安心したのか、食事は危険なのは分かり切っているのに。。。。

 

先日は原子力規制庁でクラスターが発生しています。

子力規制庁で歓送迎会クラスター、就任直後の次長ら核セキュリティ部門の17人感染 - 気になる事  blueのためいき (goo.ne.jp)

友達だから大丈夫。

同僚だから大丈夫とでも思っていたのでしょうか。

想像力の欠如ですか。

 

特に高松高裁の裁判官の一人は倦怠感があるのに出勤し、同僚と昼食を摂っています。

相手と距離を取り、マスクをし、手洗いの徹底をしていたのでしょうか。

今の時代、勤務中は感染防止策は徹底したと思いますが、気が緩む休憩時間は要注意。

特に飲食時が一番危ないです。

マスクを外して食事をします⇒ 当たり前。

ついマスクを外したまま会話をします⇒ 飛沫感染するに決まっているじゃないですか。

 

記事では4人の症状は分かりませんが、発熱や咳はあったのでしょうか。

そしてワクチン接種は?

直近の接種はいつ?

ワクチンについては色々言われています。

でもワクチン接種をしていれば重症化しないと思っています。

発熱しても2、3日の辛抱だと。

甘いですか?

特に基礎疾患がなく、ワクチン接種をした上で、感染防止対策をしていれば入院する程重症化しないと思っています。

テレビでは感染して苦しんでいる人や、亡くなった人が紹介されていますが、

癌患者だったり、超高齢者だったり、それぞれリスクを抱えている人が多いです。

また最近の感染拡大で119に繋がり難かったり、繋がってもすぐに救急車が来なかったり、

来ても受け入れ病院がなかったりと、大変な状態の様です。

これっておかしくないですか。

この異常な状態を回避するにはどうすればいいのか。

どうすれば入院治療が必要な人を入院させることが出来るのか。

もっと自治体や医療機関は考えて欲しいです。

そして私たち個人個人が今の感染対策に抜かりがないか、今一度考える事が大事です。

いつか来た道。。。

第6波です。

過去に5回も同じ様な経験をしているのに。。。。

検証し、そして反省し、改善する。

えらっそうなことを言って悪いですが、過去から学ぶ事を怠った代償は大きい、

そう思う今日この頃です。