機密費全体の約9割は領収書のいらない「政策推進費」が占め、月平均で約1億円が使われていた。国庫から機密費への支出額はわかっていたが、使途の一端が明らかになるのは初めて。

 開示されたのは▽安倍首相が官房長官だった2005〜06年分▽河村建夫衆院議員が官房長官だった09年9月分▽菅官房長官の13年分――の各機密費に関する文書。

 機密費から政策推進費への繰入額や残額がわかる「政策推進費受払簿」、機密費の使途を月別にまとめた「出納管理簿」、機密費の支払いを大まかにまとめた「支払明細書」の3種類計94枚で、19日に大阪市の「政治資金オンブズマン」が受け取った。

****************************************************************************************

このニュースはテレビで見たんだけど、安倍首相の個人攻撃に聞こえた。

安倍首相の官房長官時代って殊更強調しているような気がしたから。

それになぜ今頃?って思ったわ。

 

どうも反安倍の市民活動家らが機密費の文書の開示を求める訴訟を起こして

その結果最高裁で一部開示を認めた、その結果の公表だとか。

官房機密費の開示を求めた訴訟の最高裁判決を受け、記者会見する原告ら(東京・霞が関)

    ※画像は日経新聞より

民主党時代の開示を求めなかったところも市民団体だからか。

※詳しくは日経ニュースで ↓

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25919810Z10C18A1000000/

 

では民主党時代はどうだったか、これより少なかったのか多かったのか。

共産党議員が質問主意書を出しているけど、結局は検証中とか言って答えていない模様。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b177157.htm


その後日経新聞や、週刊誌が民主党政権で35億円だったと報道している。

内閣官房機密費、民主党政権で35億円 

民主党政権機密費35.2億円 「内ゲバ」「増税」に使用の可能性