
6月13日付産経本紙に掲載された、台湾からのワクチン御礼広告
安倍晋三前首相は17日放送のニッポン放送番組「飯田浩司のOK!Cozy up!」で、政府が新型コロナウイルスワクチンを台湾に提供したことについて「台湾は日本にとって古く大切な友人だ。その国が困っている中でワクチンを提供するのは当然のことだ」と述べた。台湾の蔡英文総統から「国民の皆さまに感謝を伝えてください」とお礼の電話があったことも明らかにした。
安倍氏は台湾に関し「東日本大震災のときに最も多くの義援金を集めてくれた。コロナ禍の中にあって大量のマスクなどを送っていただいた。日本は決してこのことを忘れてはならない」と述べた。菅義偉首相、麻生太郎副総理兼財務相、加藤勝信官房長官、茂木敏充外相の名前を挙げ「皆さんが一致協力してスピーディーに100万回以上のワクチンを届けることができてよかった」と振り返った。
同番組では14−18日の連続企画として、安倍氏のインタビューを放送している。
安倍前首相の「台湾は日本にとって古く大切な友人だ」との発言、
そのとおりです。
台湾との絆を大切にしたいです。
近くて無礼な国とは縁を切り、台湾ともっと友好関係を築きたいです。
ラジオでの発言はこちら ⇩
https://youtu.be/Yljhp6gzB0Q?t=2654
冒頭に辛坊さんの太平洋横断でサンディエゴ到着の話がチラッとあります。
そして最後に飯田氏による物真似も。
安倍前首相了解だそうです。
もの真似をしても良いかと伺った時、緊張のあまり名刺をもらい損ねたとか。
やっぱり緊張しますよね。
因みに安倍さんのもの真似はちょっと滑舌が良過ぎました。