気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

ロシア、貝殻島周辺の日本のコンブ漁停止を発表「灯台修理」と主張

2024-07-12 22:39:31 | 腹立たしい

ロシア、貝殻島周辺の日本のコンブ漁停止を発表 「灯台修理」と主張(朝日新聞) - goo ニュース

2024/07/12 20:00

 ロシア外務省は12日、ロシアが実効支配する北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺海域で、日ロ間の民間協定で行われているコンブ漁を、15日から停止すると発表した。同島の灯台の修理・点検が終わるまでとし、再開の時期は示していない。

 今年のコンブ漁は5月に操業条件の交渉が妥結し、6月15日に始まったばかり。だが、島の灯台が消灯しており、日本側が安全な航行の観点から、外交ルートを通じて復旧を申し入れていた。

 ロシア外務省は「他の船からは故障の報告はなかった。ロシア側はコンブ漁を含めた安全な航行のため、(灯台の)安定的な稼働を『求められた』」と主張。「事故を未然に防ぐため、貝殻島周辺での日本の操業を停止すると決定した」と、日本側に責任があることを強調した。

 日本はロシア側に今年の採取権料として8037万円を支払っており9月末までにコンブを3千トン、チガイソやスジメを含む褐藻類を3360トン採取する計画となっている。

北方領土は日本側から歯舞群島、国後島、積丹島、択捉島があります。

今回問題になっている灯台は一番北海道に近い極々小さな島、貝殻島にあります。

 
貝殻島は水晶島の根室寄りで、地図上では納沙布岬と接している様に見えます。⇩
 
貝殻島の灯台にロシア国旗か/北方領土、根室海保が発見 | 全国ニュース | 四国新聞社
 

wikiによると。。。貝殻島 - Wikipedia

 
納沙布岬水晶島を隔てる海峡のほぼ中間地点にある。
納沙布岬からの距離は3.7キロメートル面積は約10平方メートル
硬い礫岩、火成岩で構成。貝殻島灯台が設置されている。1957年(昭和32年)にソ連に占領された。

貝殻島が灯台そのものだと言ってもいいぐらいで、満潮時には水面下に没してしまいます。

そして根室市の納沙布岬から3.7㎞しか離れていません。

そんな島までソ連に実効支配(不法占拠?)されているのです。

 

※貝殻島コンブ漁の出漁に向けて納沙布岬沖に集まる漁船=2024年6月15日午前5時55分
 
遠く霧がかかってうっすら見えるのが灯台だと思われます。⇩
 
 
※老朽化で今にも倒れそうな灯台。⇩
 
 
海の安全の為の灯台ですが、今まで度々消灯し、最近では2014年11月から消灯し、昨年8月ににやっと点灯したのに、また消灯したようです。
 
ロシアの嫌がらせかと思ったりしますが、あの状態ではいつ壊れてもおかしくないです。
 
やはり実効支配しているのなら、ロシアが責任を持って管理維持するべきですし、
 
それが出来ないのなら日本に返還すべきでしょう。
 
 
またロシアは日本との取り決めで今年のコンブ漁の採取権料を既に受け取っていますが、
 
ロシアの管理不備で灯台が稼働できなくなっているのですから、日本は採取権料の返金を求めるべきです。
 
金額は6月から9月末まで8037万円ですから、少なくとも6000万円の返金を求めるべきだと思います。
 
また嫌がらせなのか日本の出方を探る為なのか、副首相が択捉島に上陸しています。
 
 
 
こちらは視察の様子です。
 
 
 
 
竹島もそうですが、北方領土返還もロシアに不法占拠されています。
 
相手がプーチンですから、もう諦めモードでしょうか。
 
返還交渉をしてもロシアはどこ吹く風です。
 
ロシアが困窮した時が狙い目ですが、その時は来るのか、
 
いえいえ、それよりもウクライナ戦争を止めさせるのが先でしょう。
 
日本の外交戦略は間違いだったと言わざるを得ません。
 
交渉で取り返せるほど、相手はヤワではありません。
 
自分の思いを遂げる為には、相手の命を奪っても平気なプーチンです。
 
もう日本の歴代総理は北方領土返還を諦めたかのように思います。
 
戦略は? 
 
思い浮かびません。
 
勿論、外交の専門家、政治の専門家である国会議員に外務大臣に総理大臣。
 
希望的観測ですが、ウクライナ戦争が早く集結し、国際社会がプーチンを糾弾し、
プーチンが追い込まれた時がその時なのかと微かな期待をします。
 
いずれにしても手強い相手です。
 
 
ロシアに中国、そして北朝鮮。
 
民主主義が通用しないヤクザ国家です。
 
 
何とかして国際社会を味方につけたい。
 
その為の戦略を考えて欲しいと思いますが、ちょっと妙案は浮かびません。
 
そして誰が総理大臣になれば、北方領土返還が進むのかと思っても果てしなく希望が遠のいてしまいます。
 
 
今回のコンブ漁停止の話から、副大統領の択捉島上陸の話で、北方領土の事を考えました。
 
考えれば考える程、国際法を無視する国がある限り、領土を取り戻す事が難しいと。
 
竹島もそうですが、日本政府は北方領土を取り戻そうと、そして取り戻せると思っているのか、
 
もう諦めているのではないのかと思ってしまいます。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国国防部防衛白書の独島領... | トップ | 韓国国会議長日本・社民党首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。