
北朝鮮の結核患者を支援する韓国の民間団体、ユージンベル財団の代表団が5月1日から3週間の予定で訪朝することが22日、財団関係者への取材で分かった。同財団は毎年春と秋に訪朝しているという。
この関係者によると、財団は今月初めに、主要な抗結核薬2剤に耐性を持つ多剤耐性結核患者1500〜2000人が半年服用できる量の治療薬などを船便で北朝鮮に送った。これらの物資は2月末に韓国統一部から搬出承認を受けた。
財団の代表団は5月に訪朝すれば、財団が支援する12カ所の多剤耐性結核センターを回り、治療薬などを届ける計画だ。
財団の代表団は5月に訪朝すれば、財団が支援する12カ所の多剤耐性結核センターを回り、治療薬などを届ける計画だ。
***********************************************************************************************
金正恩はあんなに太っているのに、一般国民は痩せ細っている北朝鮮。
一部特権階級以外の人達は食べ物も満足ではないと思う。
栄養状態が悪いと、結核にも罹り易い。
その為にはワクチンも必要だとは理解するが、本当に患者に渡っているか、
横流しされていないか、換金されてミサイル開発など軍事に転用されていないか、
そういう事を懸念する。
だからこそ、日本は慎重にして欲しいと言った筈だけど。
やっぱり、文在寅の暴走は止まらないと思えばいいのか、
既定路線だと思えばいいのか。。。。
そのタイミングを狙っていたんだろうね。
但し、何年も前からこの財団は北朝鮮にワクチンを送っているようだが、
本当に患者の治療に使われたのかを韓国政府は検証したのかを
国際社会に公表すべきではないかと思う。
それだけ北朝鮮に米国も日本も、そして国連も過去最大の経済制裁を加えているのだから。
因みにこのユージンベル財団は20年も前から北朝鮮の結核撲滅運動をしているらしい。
財団関係者にその効果、患者の栄養状態の推移などを聞いてみたい。