気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

自民外交部会、王毅氏発言へ抗議決議来日時に中国船領海侵入を正当化

2020-12-02 14:38:40 | 呆れる

自民外交部会、王毅氏発言へ抗議決議来日時に中国船領海侵入を正当化

2020/12/01 18:41

 自民党外交部会・外交調査会は1日、中国の王毅国務委員兼外相が11月に来日した際に、沖縄県・尖閣諸島を自国領土とみなした発言を繰り返したことについて「日本政府に強く反論するよう要請する」との決議を茂木敏充外相に提出した。決議は、中国公船の領海侵入や日本漁船への接近に関し「正当化するような(王氏の)発言は断じて許すわけにいかず、強く抗議する」と非難した。共同記者発表の際の王氏の発言に茂木氏が即座に反論しなかったことには触れていない。【田所柳子】

*********************************************************************************************************

自民党外交部会・外交調査会は茂木外相に決議文を提出しました。

王毅外相の腹立たしい発言に対して

●断固として受け入れられない

●強く抗議し、日本政府に強く反論するよう要請する

 

青山繁晴氏ブログによれば決議文を受け取った茂木氏は「重く受け止める」と回答し、

手交した衛藤会長によれば、茂木外相は

「王毅外相との会談においては、尖閣諸島などをめぐって強く申した」と仰ったとの事です。

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2366

先日の虎ノ門ニュースで高橋洋一氏が指摘していたように

反射神経が悪いとともに、想像力が欠如しています。

 

いくら正論を公式の場で王毅氏に主張したところで、外部には出ません。

二人の外相と通訳、そして少数の双方の秘書か随行員でしょう。

そんな人が外部に会談内容をペラペラ喋る訳ないです。

大多数の人たちは記者発表の動画で王毅氏のとんでもない発言を聞き、

更には茂木氏のニヤニヤ顔を知り、大炎上となっているのです。

 

こんなバカな外相はどんな人なのか、政策思想はどうなのか知りたいのが人情というもの。

早速私も含めた多くの人がwikiで調べました。

そしたら過去に外国人参政権賛成との考えもバレて更に批判の嵐です。

 

王毅氏の暴言の通訳を聞きながらニヤニヤした茂木氏。

「会談であれほど日本の立場を言ったのに、とんでもない発言をするな」

と、王毅氏を軽蔑し見下したつもりが、自分への批判の嵐なのです。

こんなことも想像できない外相って何ですか。

はっきり言って外相失格です。

反射神経に加えて、想像力が必要だとほかの大臣たちも肝に銘じてもらいたいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒木和博さんのショートメ... | トップ | 茂木健一郎氏、賛否両論のナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (櫻井猛夫、)
2020-12-02 20:15:06
茂木外務大臣というのは、とんでもないヤツですね。

今回の、王毅に対する、腑抜けた態度に限りません!

コイツは、(あえてコイツと呼びます)
 外国人参政権とか、
 日本を多民族国家にせよとか、
 韓国を模範にせよとか、

まったくふざけたことを、ツィッタなどで、こそこそ落書きしていたらしいですね。
もう、完全に売国奴レベルです。

 こんなヤツ、!何とかならんのか!
と、、思いますね!!
返信する
Unknown (blue)
2020-12-04 11:15:11
櫻井猛夫さん、コメントありがとうございます。
外相記者発表を11月24日にTwitterに投稿していますが、大炎上しています。

問題の多民族国家や外国人参政権について言及している公式ブログは訂正も削除もしていません。
https://www.motegi.gr.jp/proposal/proposal01.html
その後、外国人参政権は反対をしているらしいですが。。。。
それにしてもこんな人物が外相ですから先が思いやられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。