気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

沖縄の彫刻家が元慰安婦像を制作する理由「表現の自由は憲法で守られている」あいちトリエンナ…

2019-08-18 22:55:30 | つぶやき

沖縄の彫刻家が元慰安婦像を制作する理由 「表現の自由は憲法で守られている」 あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」中止に抗議

 【読谷】愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を象徴する少女像などを展示した「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた。彫刻家の金城実さん(80)=読谷村=は「芸術に対する政治権力の不当介入だ」と指摘する。自らの手で慰安婦だった女性を表現する像を制作することで、不当介入に対し抗議の意を表明する考えだ。

 名古屋市の河村たかし市長による中止要請などを受け、危機感を持ったことが制作のきっかけとなった。「表現の自由は憲法で守られている」。ホルトノキを材料に、8日からノミやチェーンソーで少しずつ彫っている。

 制作しているのは少女像ではなく、元慰安婦の韓国人高齢女性をモデルにした像。「人間の尊厳が傷つけられたことへの怒りや悲しみを叫んでいる様子を表現した」と語る。9月中に完成予定という。

 「不自由展」同様、苦情や批判が来るのを覚悟の上で制作を決意したのは、辺野古問題で政治権力と相対する沖縄の人間として「黙っていていいのか」という思いが込み上げてきたからだという。完成した像をどうするのかはまだ決めていないが、金城さんは「政治権力への抵抗の象徴にしたい」と考えている。
*******************************************************************************

金城実さん、彫刻家であり反政府活動家というところでしょうか。
 
日本人だと思いますが、韓国に同情し寄り添いたいとの思いが強いようです。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2016/post_6796.php

 
あいちトリエンナーレ2019で慰安婦像などの展示が中止されましたが、
 
金城さんはこれに抗議する為に高齢の慰安婦像を制作しているとか。
 
彼はこの中止騒ぎが政治権力の介入だと思っているようですが、
 
慰安婦像は反日の象徴です。
 
日本を貶める為のいわばツールです。
 
何が政治権力への抵抗ですか。
 
この人に愛国心もないのでしょうか。
 
 
日本人の中にも慰安婦像を好意的に見ている人がいる事に驚きます。
 
韓国人の元慰安婦に同情する事は「良い人」だと思っているのでしょう。
 
 
この人たちは慰安婦の事をどこまでわかっているのか疑問です。
 
河野談話でも https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていた」
とあり多くの慰安婦の出身地は日本だった事がわかります。
 
その事をどれだけの人がわかっているのでしょう。
 
何度も何度も日本の首相は謝罪をしています。
 
では多くを占めた日本人慰安婦を念頭に謝罪した事はあるのでしょうか。
 
 
歴史問題では現在の社会通念で判断するのは間違っているといつも思います。
 
当時はどんな社会情勢だったのかで判断すべきです。
 
日本も朝鮮も貧しさ故、口減らしの為に奉公の名の下、人身売買に近い事が罷り通っていました。
 
そんな時代でした。
 
また戦場売春婦として慰安婦募集をしたのは兵士の性の捌け口の目的の他に
 
現地の女性を守る為もあったのです。
 
戦後、内地への引き上げ時にソ連や朝鮮中国の犠牲になった日本人女性が多かったと聞きます。
 
それは一般の日本女性、それも少女まで含まれていたのです。
 
また残酷な事に最後には惨殺された場合もありました。
 
この事を知っても、慰安婦を同行していた日本軍を批判出来ますか。
 
 
一昨日テレビで黒川開拓団の話が放送されていました。
 
悲しい出来事だし、それを決断した開拓団幹部も批判されるべきだと思いますが、
 
もしもソ連軍に慰安婦のような存在がいたなら、日本女性が惨たらしい目に合わなかったと思いませんか。
 
 
日本の一般の少女を含む女性が終戦前後の混乱期に蹂躙された事実。
 
その様な事態を避ける為の慰安婦たち。
 
これらの歴史的事実から、どうして日本だけが批判されるのでしょう。
 
寧ろ慰安婦がいなかったソ連の方が批判されるべきではありませんか。
 
 
日本の首相は日本以外の元慰安婦を念頭に謝罪しています。
 
特に執拗に謝罪を迫る韓国人に向かって何度も謝罪し癒し金を払っています。
 
しかし当時は朝鮮も日本の一部でした。
 
韓国人に謝罪するならなぜ日本人女性にも謝罪しなかったのでしょう。
 
また慰安婦はそれなりの覚悟があり、高給でした。
 
しかし終戦前後の一般の日本女性は覚悟もなく、乱暴に扱われ命さえ奪われたのです。
 
また終戦直後にはGHQ相手の日本人慰安婦もいました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56962
 
これも一般女性を守る為の苦肉の策だったのです。
 
韓国人慰安婦には何度も何度も謝罪を繰り返す日本ですが、
 
終戦前後に大変な目に合った日本人女性達に謝罪をしたのでしょうか。
 
 
韓国の慰安婦を念頭に相手が許してくれるまで謝罪し続けるべきだと主張する人もいます。
 
その人たちは日本人女性の事を考えた事はあるのでしょうか。
 
日本人女性に謝罪したのでしょうか。
 
いつも腹立たしく感じる「マイク・ホンダ」。
 
日系米国人だそうですが、米兵相手に慰安婦をした日本人女性がいた事を知っているのでしょうか。
 
そして米兵も日本占領期に一般の日本女性を強姦した事実を知っているのでしょうか。
 
 
不幸な経緯があったにせよ、高給を得ての慰安婦と
 
突然外地で強姦された日本人女性や連合軍の占領期に強姦された日本人女性達。
 
この様な歴史的事実から目を背け、ただ単に韓国人元慰安婦が可哀そうだと思うのは短絡的です。
 
 
それにしても男という生き物は、有事には理性の欠片もないのかと思うと本当に腹立たしい限りです。
 
※参考動画
9. 日本軍慰安婦

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/08/16 『「徴用の歪曲... | トップ | 占守島・戦没者の慰霊祭開か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。