たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

昔の教室。

2009年01月30日 | Weblog
僕は昭和26年のウサギ年ですので、今年で58才になります。

僕ぐらいの年代の方なら、昔ののんびりした授業が懐かしく思い出されるのではないでしょうか。

僕の小学校は田舎の学校のなので、特に授業はノンビリしていました。

例えば嫌いな算数の授業の時なんかは、皆で『体育!体育!』と大合唱をします。
するとたまにですが、本当に外で鬼ごっこやドッジボールになってしまいました。

それに昔は特殊学級等というものはありませんので、知恵遅れの同級生も秀才君も皆同じ教室で授業を受けました。
休憩時間の時などに、もしも知恵遅れの同級生を誰かが虐めようものなら、『弱いものいじめはするな!』と、周りから言われたものでした。

水泳の時なんかはプールがありましたが、先生が生徒を連れて川へ泳ぎに行きました。
夏のことですから用務員さんにトウモロコシを茹でてもらい、それを持って川原へ泳ぎに行きました。
川には流れがあるので下流に向かって泳ぐときは皆が名選手になれますが、上流に向かって泳ぐときは、どの子も惨めな泳ぎ方になります。
泳ぎながら魚を捕まえたりしました。

家庭訪問もありましたが先生は生徒の話なんか殆どしないで、一番最後の家庭は先生にお酒を出すのがしきたりみたいな暗黙の了解がありました。

先生はお酒を飲みたい家庭を一番最後にしたので、翌朝先生と一緒に登校することもありました。
またそのことを問題にする風潮もありませんでした。

隣の校舎の中学校では、生徒のカレーの具にする豚を飼っていました。
大きく育ててからカレーに入れるのです。

今ではとても考えられないことです。

明日は帰省。

2009年01月30日 | Weblog
明日は田舎に帰省します。
車で153号線を走りますが、もしも雪でもスノータイヤを履いているので、道路が凍らない限りは大丈夫です。

最近の話には麻生さんの話が多くなっていますが、僕は自民党がもっと前向きに国の為に動くのであれば、本当ならば自民党を推したいのです。
しかし角栄以来の自民党は官僚におんぶに抱っこ状態ですので、やはり1党での長期政権は国益にならないと思うようになりました。

はっきり言って僕の考えは、まだ未熟なものがあるかも知れませんが、民主党が暫らく国政を預かった方がましに思えます。

日本も二大政党化しなくてはならないと思います。

自民党の一党政治では、北朝鮮との独裁政治と似た様なものです。

話が政治だけになると面白くないので、暫らく休んでからもい一度投稿します。

怒り

2009年01月30日 | Weblog
途中で起きてしまいました。
麻生よこれほど国民が反対している給付金を何故決めた

これこそ政府が、民意と離れたところのある証拠ではないのか

お前のおじいさん達は確かに立派だった。
しかしお前にはそのかけらさえない。

お前の無駄遣いは、12兆円+2兆円=14兆円となる。
こんなことをしてるから、消費税を上げなくてはならないのだ。

いい加減に目を覚ませ

変わりに僕の目が覚めてしまったではないか。