麺屋かんじん堂@京都駅前地下街ポルタ:冷やしつけ麺

午後からの業務に備え、あらかじめ目星をつけておいたあるお店がこともあろうに営業していなかったもんで、替わりのお店を求めて京都駅周辺をウロウロ。そういえばココもお久しぶりなので寄ってみた。

地下街の一角にあるごく一般的なお店でありながら、他では味わえない独特の「柚子切り麺」を味わわせてくれることは、もはや関西ラヲタの共通知識。(ホンマかいな)

その柚子切り麺を「冷やしつけ麺」で味わわせてくれる夏メニューがあったので迷わず注文。

しばし待つ後、届いた注文の品。案外、さっきのメニュー写真のイメージに近い姿。麺の器には左から順番にナスの天ぷら、かんじん堂名物の東寺揚げ、ゴマ油で和えたホウレンソウのおひたし、味玉、メンマ。

 味わってみると、麺自体にはさほどユズユズした感じはないんだけど、つけ汁と一緒に啜ってみると、爽やかな柚子香が冴える。つけ汁の風味はちょっと酸味の効いたあっさり醤油。湯葉を巻いて揚げた東寺揚げはココならではの具材で中にはムキエビが入っていてなかなか美味い。ゴマ油風味のホウレンソウも、簡単なアイデアではあるけれど、ちょっとした変化があって面白い。味玉は全体のバランスの中でちょっと味付けが強いかな?メンマはあっさりと控えめな箸休め感。自分自身、あまりチャーシューに深いこだわりがあるわけではないのだが、ニクっ気が全くないっていうのは、ちょっと寂しいもんだなと思いながらいただいていた。とはいえ、ツルンとした感触と弾力感、コシに富む麺の食感は上々。季節限定メニューとしてはもう何年も前からこのお店にあるメニューであるが、依然コレからの季節にはいい涼味だと感じた。 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【麺屋かんじん堂】

11:00~22:00
不定休(京都駅前地下街ポルタに準ずる)
075-344-3647
京都市下京区東塩小路町901 京都駅前地下街ポルタ
P:なし

麺屋 かんじん堂ラーメン / 京都駅東寺駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 極龍拳×凜華 ... 越前@八幡市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。