越前@八幡市文化センター楽屋口スグ:中華セット

昨年の今頃もそうだったのだが、今年も八幡市文化センターでの業務。メインのミッションが終わって、ホッとした気分で向かう越前。他に食事のできるところがあんまり見当たらない...という事情もあるんだけど、昔からなんとなく、この界隈に来たら足が向いてしまうお店である。

基本的にはうどん・そば、丼もんのお店で、そばは手打ちの二・八らしいんだけど、私はついつい「中華セット」(=中華そばとヤキメシのセット)を注文してしまう。

んで、これがその中華セット。ヤキメシは、四角の平べったい皿に福神漬けを添えて、それをシルバーウェアのスプーンでいただくと喫茶軽食仕様。

ラーメン...あ、中華そばか。の方は、大量のワカメとモヤシ。その量に対してはスクナメのネギ。そしてチャーシュー代わりの豚コマ肉。このチープな感じ。コレはコレでたまーに食べたくなる。

ちょっと甘めよりでやんわりと肉ダシの効いたスープ。ヤワヤワのクタクタとこっぴどく言うほどではないけど、特にさほどコシとか弾力で主張はして来ないストレート細麺。こういう素朴な中華そばも、たまにはいいもんだ。

そして、福神漬け添えのヤキメシには、やっぱりウスターソースがよく似合う。
はい。美味しゅう御座いました。 

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【手打ちそば・うどん 越前】
 075-981-5028
 京都府八幡市八幡柿木垣内1-24
 P:なし



越前 (そば(蕎麦) / 八幡市駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋かんじん... ラーメン豚の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。