六三亭@伏見区小栗栖牛ヶ淵町:鶏煮干しそば塩&唐揚げセット

洋食店からラーメン店にリニューアルした四月に初訪してから、今回は二度目の訪問。
現地着は13時ごろ。お昼のピークは過ぎていたようだが、混雑時にはウエイティングシートが結構活躍している模様。
カウンター席に着席すると、お冷やと紙袋入りの割り箸、紙おしぼりを置いてくださる。

メニュー表は、前回の初訪時とは大きく変わっていて、鶏煮干そばや旨辛そばが新たにメニューに加わっている。

単品モノも、チキン南蛮が新たに加わっていた。

また、テイクアウトメニューも充実。
「感染対策にご協力ください」の下の方に「店主&商品のこだわり」が書かれている。
テーブルに置いてあるメニュー表の中にはなかったが、壁のところに「限定そば・濃厚味噌らーめん」と書いてあった。あれこれひとしきり眺めたあと、注文したのは「鶏煮干そば」の塩に唐揚げセット。
しばし待つのちトレーに載っけて運ばれてきた。
二枚のチャーシューに穂先メンマ。薬味には刻んだ玉ネギ。白一色のラーメン鉢の中で、玉ネギを使った結果、非常に見た目が地味だこと。ルックスにはあまり拘らないのかしらん???
味わってみると、細麺を伝って煮干風味がじわわと伝わってくる。食べている間はいいんだけど、後味が結構長く残ってしまうのは実に惜しい。四月の初訪時にいただいた中華そばの醤油味でも同様の印象だったが、この「後味の素」に依存しなくてもも、いや、依存しない方がずっといいように思う。
唐揚げの方は、ぷりっとした仕上がりに生姜の効いた味わい。
このお店、ラーメンの注文時には麺のカタさや味の濃さ、油の量などにカスタマイズ対応してくれるようなので、次に来る時には「後味ヌキ」で注文してみようかしらん。

六三亭ラーメン / 醍醐駅石田駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フジケンラー... 向陽@城陽市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。