フジケンラーメン@山科区西野山射庭ノ上町:背脂醤油そば&ライス

山科に新たにオープンしたお店に初訪。店舗向かいににある月極駐車場に2台分の駐車スペースがあるので、クルマで行ってソコを利用。
「店舗向かい」といっても、その道路は稲荷山トンネルに差しかかる直前の四車線道路。ここを歩いて横切るのはかなり危ないかも。稲荷山トンネル方向に100mほど進んだ交差点に横断歩道があるので、「ふもとガレージ」にクルマを置く場合はそちらに回った方が良いと思う。
お店の玄関扉には「食券をお買い求めください」と掲示してある。これ、店内に食券販売機があるのだ思いきや…。
実は券売機、お店の外にあるのにちょっとビックリ。

券売機ボタン拡大図。初訪時にはコレがメニュー表代わりになる。ラーメンの類いはボタン配列最上段に「背脂醤油そば」「清湯醤油そば」「檸檬塩そば」「まぜそば」の四種。で、「檸檬塩そば」が気になりつつも、
今回は基本的なものをいただくことにして「背脂醤油そば」と「ライス」を注文。

さほど待つことなく出来上がってきた注文の品。

麺やスープはオーソドックスな京都鶏ガラ背脂醤油。これを双喜や雷紋をあしらった一般的なラーメン鉢ではなく、イマ風の白一色で背の高い器で提供される。

また、オーソドックスな京都鶏ガラ背脂醤油にレアチャーシューの組み合わせも案外珍しいかも。
開店してからまだ日の浅いお店だが、店内には開店祝いの水引の付いた御祝儀袋がたくさん陳列してあって、その様子からこのお店の大将はかなりの「人持ち」であることがうかがえた。
今度来る時には「檸檬塩そば」を頼んでみようかな。


フジケンラーメンラーメン / 椥辻駅小野駅東野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新福菜館 山科... 六三亭@伏見... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。