ラーメンひばり@大津市大将軍:まろやか&ひとからごはん

この日、朝に弦乃月に行った後はイエに戻ってクルマのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換。コレで時間をとってしもうたので、昼は近場に行くことに。土曜日だったらモリンとこやらーめんみふくも選択肢だが、日曜となると結局ポニョんとこが一番手堅い。

券売機を前にどのメニューにするか少し迷って「まろやか」と「ひとからごはん」をポチる。

ラーメンひばりの「まろやか」をいただくのは昨年の9月以来。
相変わらず、鶏と豚の濃厚なスープ。けれど前の時に感じた鶏の旨味がぐいぐい迫ってくるような味わいとは少し違って感じられた。それでも十分な濃密さを堪能させてくれる。細目のメンマは、敢えてメンマ独特の発酵臭を残しているのもラーメンひばりの特徴。
麺は麺屋棣鄂のストレート細麺。なんていう品番なのかは、啜ってみてもわからないけど。(分かる人いらっしゃったら教えてくださいませ)
ラーメンと一緒に味わう「ひとからごはん」。前にも書いたことだけど、ゴハンの上に一枚の海苔を敷き、そこにカラーゲを一個だけ載せたものだが、甘めのタレが染みたその味は、ちょっとホカ弁みたいな味わいがなかなかいい。やっぱり、短時間で行って帰って来ることが出来る範囲にある間違いないお店って、有難いもんだ。


ラーメンひばりラーメン / 瀬田駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自家製麺と定... Abats奥村@ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。