ラーメンととち丸@大津市大江6丁目:節割り

今月24日は祝日。この日、ラーメンととち丸は臨時営業。あーあ、こないだの台風で左側の看板が飛んで行ってしまった様子。

しかも、毎月24日夜の部限定の「節割り」を、昼の部でも発売するという。基本、夜にラーメン食べに出ることの無い自分にはコレ千載一隅のチャンス。鼻息も荒くポールゲットだ!と赴くも、ポール奪取は成らず。とはいえ営業一巡目に有り付く。

注文は、もちろん「節割り」(てか、この日ラーメンはコレのみ)コレに鯵ごはんを追加。

セットメニューも頼みたいところだが、なにせ量が多いととち丸。食べきれないほど注文するのはヤメといた。

ととち丸にはこれまで何度もリピートしているが、実はコレが初めての「節割り」。やっといただくことができる...。

ちょうどひと月前に、ココの「こってり塩」を食べた記憶がまだ新しいので実感するのは、こってりのスープに比べると、スープの粘り気のある濃密さは節系出汁によって幾分弱まりはする。そしてその分、動物系ダシと節系ダシが組み合わさった相乗効果的な旨味がなんともはや見事なこと!月に一度の限定といわず、ぜひレギュラーに!と、勝手なことを思う自分。まあ、「特定の日にのみ味わえる」というのもお楽しみ要素があってイイかもしれませんね。

そして、鯵ごはん。同行者は「コレなら家でも作れる」とは言うけれど、味のしっかり詰まった鯵のフレークと、青ネギとゴハンがもたらす調和は夢の世界。食べながら思ったのは、このお店のあっさりとした「塩」のスープをこの鯵ごはんに注いで喰ったら、さらに、たまらなく美味いんじゃなかろうか?と。けど、この日は節割りのスープでネコマンマにせずいただきました。このお店、本当、味で満足させてくれますねぇ。

 

ラーメン ととち丸ラーメン / 瀬田駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝日屋@大垣... 中華そば おし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。