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富士山という中心

富士山は、江戸の中心。 「アースダイバー」を読んで納得。 確かに、広重や北斎の版画には、 遠景に必ずと言っていいほどこの山が入る。 遠近だけでは語りきれないものが、富士山にはある。 セザンヌにとってのサント・ヴィクトワール山、いや 太陽と同じく、日本人の信仰の象徴だから、絵に表現する難しさがある。 ある縁があり、御殿場に行く機会を得たものの、 この山を観る機会はなかなかなかった。 あ . . . 本文を読む
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玉堂のスケッチ2

御岳にある玉堂美術館はもちろんはじめて。 新宿牛込の家が戦災で焼失。 疎開したのが縁となり、 晩年の十年の住処となったらしい。 この画家の没後、建築家の吉田五十八の設計。      なんとも見事なくらいシンプル。 なるほど… 枯山水のやけに広々とした庭がいい。 ずいぶん、広い。 間が抜けていると感じたが、 まるで玉堂の描く絵の「余白」のようなのだ。 周囲に広がる風景を、どこかしら . . . 本文を読む
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玉堂のスケッチ1

御嶽神社へ行った。 初めてだったが、なかなか興味深い場所。 レトロモダンなフニコラーレ(ケーブルカー)、御神木のケヤキ、 北村西望作の荒々しい狛犬、 店先の円空…?、 下り坂の小高い樹木の山道などなど、 さて帰路。 山を下り多摩川沿いの玉堂美術館へ。 おりしも展示中のスケッチがいい。 15歳くらいの鳥を精確に写し取った絵もいいが、やはりスケッチが素晴らしい。 見開きでスケッチを使ったり . . . 本文を読む
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雨の中のスケッチ・高山辰雄。

ヴェネツィア製の皮のノートにスケッチとか、 ドローイングしてみたい。 ふふふ… でも、描かれた線をよく観ると、 このデザイナーにしても、 安い方のノートに描いたスケッチの方がいいじゃぁありませんか。 皮ノートの方は、線が萎縮してます。 やはり、高価な素材は、 使いこなすには無神経な度胸も必要なのでしょう。 道具は刺激にもなれば、縛る力もある、 ということでしょう。 ----------- . . . 本文を読む
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学ぶ楽しみのスケッチ

ヴェローナ/スカルパの銀行のスケッチ ----------------------------------------- もちろん、 描く対象から学び取ろうと思う時がないわけではない。 そういう場合は 実在する対象をなるべく客観的に観察する。 質感とか、素材も何となく意識する。 そういうこともありますけど、 やはり交感=コラボレーションしたい。 その方が自分がもっと その風景や建築の近 . . . 本文を読む
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観る楽しみのためのスケッチ  続き

エジプトの大地から発掘された品々… 指輪や装飾品、大きい物ではレリーフや神の彫像など。   埋もれていた記号…                信仰の記憶、あるいは象徴                そして、思索の破片… おっ。 一点の女の像。 これがなんか不思議だった。 なにがと言えば、やはり他と比べエジプトらしさがない。 奴隷女あたりだろうか? 両手がないのもまるでヴィーナス。 . . . 本文を読む
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観る楽しみのためのスケッチ

早稲田大学の會津八一記念博物館へ。 吉村作治の早大エジプト発掘40年展へいった。 この40年間にエジプトで発掘された250点の、 エジプト文明の栄華を喚起させるかけらが展示されている。 見ているうちに、どうしても手を動かしてみたくなった。 手帳を出し、目ただないようにボールペンでスケッチ、 したのである。 目だけで楽しむではもったいない、と思う。 だから、よくこうして手も動かすが、 . . . 本文を読む
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スケッチについて

人が見ている、人に見られていると、 「うまくかきたい」、「うまく見られたい」 という単純な気持ちがわき上がってくる。 たぶんそういうのも慣れてくると変わってくる。 逆にへたくそに書いて、 その相手と絵の善し悪しについて論議する方が面白い。 他人は絵を見ようとは思うけど、それが“うまい”絵である必要はないのだ。 どちらかというと、それが楽しい、面白い絵であるならばいい。 だから、気持ちが妙な . . . 本文を読む
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ルイス・カーンのスケッチについて 2

こちらのほうもどうです? 前のサンマルコ寺院もいいけど、このシエナのカンポ広場もいいです。 おなじ人が描いたようではないとは思いませんか。 もうなんかいろんなアカデミックな知識から 解放されてないと こんな感じのスケッチはできないとぼくは思います。 やっぱり、旅先で描いてると 「ああ、こうなっているの…」 と、たいてい実在の方が手本になる。 手本というのは相手の方がエライ。 そいつをなる . . . 本文を読む
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ルイス・カーンのスケッチについて 1

ヴェネツィアのサンマルコ寺院のスケッチ。 まるで音楽みたいな絵!! 建築家のエスキースとか、ドローイングの線が好きだ。 思いやイメージがシンプルな描線に 感じられるからだろうと思う。 ところが、それがスケッチになると、 案外いいなと思うが少ない。 このカーンのスケッチだけは違う。 建築家の記憶のためとか、余技とかという印象ではない。 見事な独創的な絵になっている。そう思いませんか? ど . . . 本文を読む
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