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いよいよ映画観るのも、大変

この黄色の、角がブルーの車両は…  ? ドクターイエロー的なのかしら。 少しは御利益あればいいんだけど、ここんところ 負け続けの人生だからねぇ。 気を取り直し、福山へ。 平日ならと調べずに行ければ、週末金曜は 上映時間が変わると言われたって困るんだよ。 すでに館内で食おうと算段した駅ビルの八宝菜焼きそば。 どうすんのさ。 という始末で再び、しきりおなし . . . 本文を読む
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倉俣史朗のドローイング

初めて見たとき、和田誠の絵みたい、 線の感じがよく似ている。   それといくつかがソットサスとも似ている。 区別がつかないくらいだ。 似ているというよりも双子の魂。 誰よりもイタリア人に近い。 「日曜美術館」を見ながら 初めてあのブランチ。 アクリル樹脂の塊に どうやったらバラをあの位置におけるのか 驚きとともに一生懸命に謎解きしたのを思い出す。 倉俣史朗はデ . . . 本文を読む
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長門三隅でもらった絵

絵は自分のでも人のでも見たくなる。 長門三隅の香月泰男美術館の後、すぐ隣くらいに地元の温泉施設があるので寄った。 次の萩戻りのバスまで微妙な時間で、温泉に入るには短いので 早めのランチにした。その店で何気に貼ってあった絵が面白かった。 よく見ればテーブルのシートの間にも魚の絵がある。 聞けば店主が暇に明かして書いたという。 自分で漁をして来た魚やらを見せで調理するからよくわかってい . . . 本文を読む
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人生がおもしろいと、映画館に行かなくなる?

この間まで短期の日雇いバイト体験した。 シルバー人材に行くと、ほとんど掃除ばっかり。 「やることないかな」、と思うものの、 住処の家賃との相対化、また肉体労働に耐えられるか、 突然確認したくなった。 桜時期、新宿御苑の掃除が日雇いの現場、これがなかなか興味深い。 桜の開花にあわせ、ものすごい数の人が押し寄せる 4万5000人くらいの人間を見る。 半分は外国人。開門と同時に現れる写真撮影者は、ほぼ中 . . . 本文を読む
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鳥の絵

早いな。もう二〇年。 その歳の年賀状の絵とは、鳥だったな。 . . . 本文を読む
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ギュンター・グラスの絵日記

西村書店で出している『本を読まない人への贈り物』がいい。 グラスの線画は知っていたが、こういう水彩画を核とは思わなかった。 当然なんだけど、 水彩に割と慣れた日本人とは描き方が異なる。 なんとも量感と質感が豊かではないか。 しかも絵とテキストを組み合わせ、なかなか面白いスタイルだ。 ちょっと     絵日記みたいだ。 . . . 本文を読む
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ウサギ年の年賀状 その3

今年の年賀状はどんなのが来るんでしょう。 ネットの進化と3.11の影響で変わるかもしれない。 . . . 本文を読む
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ウサギ年の年賀状 その2

毎年の年賀を選ぶんだけど、 なんだかいつも同じ方のを選んでしまう。 こういうのはワンバターンがいいのかも。 . . . 本文を読む
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うさぎの壁画

むかしむかしのスライドを整理。 適当に捨てたり、スキャナーで読み込んでみたりの作業をしていたら 懐かしい写真が出て来た。 高田馬場にあったアパートの前にあった壁に年賀用ウサギを描いてたもの。 描いた時には、高松塚みたいになったら などと思いもしたけど、 東京ではすぐに消滅してしまいます。 まもなくアパートもこの一帯も消え、ビルに変わりました。 そういえば、 落書きから有名になったジャン・ . . . 本文を読む
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ラスキンのヴェネツィア

たまった文庫本をさてどうしょか? もう一度読むだけは、おとりおくが、買って読まない本もある。 それが読書であり、本というものだ。 いっそ処分しようと、決心したとたん、 随分前に流行語になった「MOTAINAI」マインドがわき出し、 手に取ってみた。 それで面白かったのが、チャールズ・ディケンズ。 さすがの文豪だ。 その読書の間、この小説家と同世代のジョン・ラスキンの残した画集を 手にとりめくっ . . . 本文を読む
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手帳の使い方

そろそろ新しい年の手帳を売り出す季節になった。 後二月で2008年も終る。 つい先日、年賀状なんかを宅配してもらった。 郵便局へ買いにいったのが今では 申し込みハガキで来てくれるようになった。 なんでも去年の年賀はがきの売り上げが下回ったそうだ。 無精と節約をいいわけに電子メールで済ませる輩が急増したせいだろう。 あるいは、地域社会もコミニュティもオタク化のため差し出す相手も 減少したのかもし . . . 本文を読む
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「居心地の悪さ」を考える。

ちょっと前 マルレーネ・デュマスの展覧会があったが、 東京都現代美術館の入り口でやめたことがある。 ためらいはあったけども これは良すぎる… だいたい 彼女の絵のポスターを観ただけで魅かれた。 元来、描くより見る方が好き、この溝を少しでも 小さくとムダな試みをしている。 見出すと、ネットもだけどキリがなくなってしまい 「消費者」にさせらてしまう。 際限は必要だ。 時には小窓から覗いた . . . 本文を読む
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コルビジュエのスケッチ2

ジャン・ジャンジェ著作「ル・コルビジュエ/終わりなき挑戦の日々」創元社によれば、 この建築家が エドゥアール・ジャンヌレというスイスジュラ山脈に棲む一学生が 建築に興味を持ち、ギリシャ、イスタンブールへと旅に出たとある。 山岳部にある建築物とは全く違う 様式や形に魅了されて描いたのだろう。 とても丁寧に描かれている。 この着彩を見ると、 なんとなく造られていく順番がわかって描かれている印象が . . . 本文を読む
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コルビジュエのスケッチ1

20世紀を代表する建築家ル・コルビジュエが 若き日に独学で建築と向き合ったスケッチ。 ひょっとして学校や本なんかで 建築を学ぶより こう向い合って 観察しながら描いた方が遥かに多くのことが 学べるのではないでしょうか。 きちんと質感やバランス を確認してます。 . . . 本文を読む
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観てるようで何も観てない

もう一点。 面白いのがあったので、描きながら観た。 どうせこれだけ数のある小金銅仏。 記憶することなどできないわけだし。 目的だったネパールの仏像は今ひとつ、 気が向かない…。 そこでこれ! 「閻魔(ヤマ)銅造鍍金、18~19世紀」 しかし なんでウシを踏みつけているんだ…? しかも急所が勃起までしている。 描くまで気がつかないのだ。 いったい どこの、なにを、観ているんだ . . . 本文を読む
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