こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

伊勢原のデイサービス「のい」で遊びました。

2009-06-13 23:06:29 | 訪問看護、緩和ケア
瀬谷区メディカルセンター訪問看護ステーションを立ち上げ、3年前に退職するまで管理者をしていた上原さんが、自分の地元で訪問看護ステーションと、デイサービスを始めています。
今年は晴れて認定訪問看護師の資格も取得し、少しずつ利用者さんも増えているようです。
この日は、上原さんのデイサービス「のい」に、うちのステーションスタッフをご招待していただきました。     「のい」は、伊勢原市西富岡と言うところにあります。古い民家を利用したアットホームなデイサービスです。
中にはると、お手製の料理がズラッと並んでいました。
上原さんは秋田県出身で、うちの管理者時代から、よく郷土料理を作って食べさせてくれたので、懐かしい手料理にみんな大喜びでした。
なんだか、田舎のおばあちゃんちの夏祭りに遊びに来た、みたいな感じで、欄間の下、たたみに座って乾杯をしました。

中央で、オレンジの服を着ているのが、上原さんです。        この花は、何の花でしょうか?デイに入る道沿いに咲いていました。見たことない花です。
周囲は見事な田園風景。
大山の山裾に、のんびりとした田畑が広がっていました。下の田んぼの写真は、清潔なお風呂場をあけると見える風景です。
始まってまもないデイサービス、看護師たちが丁寧に一人一人入れているので、時間はかかって大変だけれど、そこは妥協しない上原さんのこと、きっと利用者さんのお肌はピカピカだと思います。

   

近くには、牛やさんもあります。乳牛です。
おもしろいのは、外から「牛さーん。」と呼ぶと、「なに?」とばかりに振り向くんです。  「も~うるさいよ」って感じでしょうか?

   
裏山のほうへも行ってみました。
あまり、人が入らないような山道がずっと続いていました。途中、アザミの花がいっぱい咲いていました。蝶々もひらひら・・・
上原ファームのキウイも、たくさん実をつけていました。もっと大きくなります。
  土手にミントがたくさん自生していました。 
上原さんの御主人は、趣味の菜園を持っていて、デイでは、そこでとれた野菜や果物も出してくれるそうです。

山道の入口付近に、山桃の木がありました。いっぱい青い実を付けています。
いいなー。赤くなったら、ジャムにしたいなー。
          下の写真は、ズッキーニです。 
上原ファームを覗いていたらみつけました。 ナスの仲間と聞いていたので、ぶら下がってなるものだとばかり思っていました。あとで、包丁で根元からざっくり収穫しました。   胡瓜が土からニョキっとはえているみたい。
 散歩に行っていた高橋さんと岩瀬さんが桑の実をとってきました。 甘酸っぱくて、おいしかったですよ。

おなかいっぱいになったあとは、涼しい台所で話す人や、散歩する人、マッサージチェアでリラックスする人など好きに過ごしました。
上原さんは、魔法のように柔らかい手を持っていて、何人かはハンドマッサージ講習をうけていました。
それから、リラックスできるソフトタッチのマッサージ。
お互いにやりっこです。

私は、なぜは眠くて眠くて、マッサージチェアでうつらうつら・・・
マッサージチェアを桜井さんに譲り渡してからも、今度はソファーでうとうと・・
岩瀬さんに、手をもみもみしてもらったり、みんなの声を聞きながら、気持ちいい時間を過ごしました。
なんかこう、癒された感じでした。

 気持ちいい時間が流れます。 
デイの利用者さんも、いつもここで手や足をマッサージしてもらっているんですね。
                  

こんな時間を過ごせるところが、瀬谷の近くにあるといいのになー。
楽しい時間を感謝しつつ、みんなで帰途につきました。

伊勢原近辺の方、お勧めですよ。
訪問看護と、デイサービスは、「のい」をよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (のいニャん)
2009-06-17 20:24:41
認定訪問看護師の勉強で落ち着かず、みなさんに来ていただくのがこんなに遅くなってしまいました。それにしても幸せですね・・・私。退職してもみんながこうしてきてくれて。
本当にそう思いました。
のいが育つまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、まわりの方に協力していただき頑張ってみます。またいらしてね。
返信する
いらっしゃーい! (こぶた部屋の住人)
2009-06-17 21:55:10
覗いてくれたんですね。ありがとう!
すごく楽しかったです。リフレッシュ休暇。
みんな、社員旅行にしちゃおうか、なんて言ってました。
また、遊びに行きます。
元気でねー!
返信する

コメントを投稿