こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

インフルエンザ

2010-11-15 23:05:48 | 訪問看護、緩和ケア
今年はすでにこの近辺でも、インフルエンザが流行り始めているそうです。

高齢者や免疫力の低下しているかた、呼吸器疾患の方などなどにとっては、これからの季節危険な病気ですね。
下手をすると命とりですから・・。

私たちも、インフルエンザは怖いです。
万が一にも、私たちから患者さんにうつったら、責任問題ですからね。

実は、インフルエンザとか流行る病気は、病院でうつってくることが多いのです。
通院してたら、周りでゲホゲホしていて、自分がもらっちゃったとか、よく聴きます。

昔、ちょこっとだけ耳鼻科の外来でパート勤務していてことがあります。
(結婚してすぐ、名古屋の市民病院で・・・)

その時は、最初の半年はしょっちゅう風邪ひいてました。
風邪のウイルスの巣窟ですよね・・・。恐ろしい・・。
主任さんは「そのうち慣れるわよ。」(慣れるもの?!)って言ってましたが、私はなかなか慣れませんでした。
ただでさえ、上気道弱いんです。

あるとき、急性副鼻腔炎になって、あまりの辛さに朝外来の始まる前に、自分で吸引管を鼻の奥へいれようと、涙目でチャレンジしてたところを、代行の若いドクターに見られました。
「えー!?何してんの~?!」と先生びっくり。
「無理だよ。僕がやってあげるから。あらら・・ひどいね。」
なんてことがありましたが。

とにかく、病気はもらわないにこしたことはありません。
(関係ありませんが昔「染るんです」とかいうシュールな漫画がありました。知る人ぞ知る・・・)
脱線しましたが、そういうことでなるべくインフルエンザの予防接種は、したほうがいいと思います。

でも、体質に合わない人もいるので、そこは十分注意が要りますが・・。
うちの息子は、卵にアレルギーがあって、今は平気ですが昔タラコでアナフィラキシーショック寸前になったことがあるのでしません。

今年は、季節性インフルエンザA・Bと新型インフルエンザの3種混合で、1度に接種することができます。
去年までは、インフルエンザの料金は自由診療で、いくらに設定してもよく、下は1500円から上は5000円くらいまでの幅がありました。
今年は、横浜市では3600円が上限です。
ただし、これは予防接種協力医療機関での話で、それ以外での接種は任意です。
ちなみに、協力医療機関で接種し重篤な副作用が出た場合、治療が保証されるそうです。
これは保険ですね。
ちなみに値段は、それ以下ならいいのだそうです。
なので、3600円以上のところは、協力医療機関じゃないと言う事でしょうね。

詳しくは、横浜市からのお知らせに書いてあります。

うちのステーションでも、スタッフの注射が始まりました。
はいはい、腕出して~!
お尻でもいいよ~!
と、パワはらともセクハラともとれる掛け声をかけている私です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎は (gitanist)
2010-11-18 23:49:42
一律3,600円と、談合で決まったようです(未確認情報)。

今まで、自分で医療機関に行って接種する必要のないところばかりだったので、面倒でまだ行ってません。。。

順序がおかしいですが、大変ご無沙汰しておりました~。記事は時々読ませていただいていますが、コメントまでする気力が。。。
返信する
いやいや。 (こぶた部屋の住人)
2010-11-19 00:06:53
大変なのはお互い様ですから。
私も、gitanistさんの記事も含め、読んでもコメントできずにいます。
環境が変わると言う事は、大変なことですよね。
昨日、めぐみ在宅の緩和ケア研究会に、男性の川崎のケアマネ?or介護福祉士さんがきていたとかで、私はいけなかったのですが、gitanistさんかもと思っちゃいました。

そうそう、私は昨日インフルエンザの予防注射を打ちました。
みんなも言っていますが、今年の注射は打った直後にすごくカユークなります。

そして今日は、熱を持っています。

とはいえ、早く打ったほうが身のためかと思います。
もう流行ってきてますよ~

返信する
その人は (gitanist)
2010-11-25 00:19:15
自分の友人で、ブログにリンクも貼っている、kinsanです。

介護の専門性新提案
http://kintokaigo.seesaa.net/
「介護の専門性を確立しよう!」と熱く頑張っていらっしゃるkinsanのブログです。Linkスペース( http://link-space.sub.jp/ )もよろしくお願いします。

「一緒に行きましょうよ~」って言ってました(笑)
返信する
やっぱり・・・ (こぶた部屋の住人)
2010-11-25 23:33:15
ブログよみました。
kinsanなかなか若いのに、頑張っていますね~。
なんかこう、私も頑張らなくちゃ!と思わせる力強いブログですね。

gitanistさんはじめ、kinsanたちのように、この国の未来を変えようという、熱い思いを持った人たちが、まだまだたくさんいることに、感動しました。

日本も、まだまだ捨てたものじゃないですね。

自分ひとり頑張ってもどうにもならない・・じゃなくて、みんなで声を上げ、勉強して、切磋琢磨して、現場からいい社会を作っていけたら最高ですね。
声が大きくなれば、きっと変わっていける。
そう信じたいです。

できれば、その人たちの中から、政治の世界へ入っていく必要もあるんじゃないかと思います。

いつかどこかで、きっとお会いできるのを楽しみにしています。
川崎、近いですし・・
返信する

コメントを投稿