こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

今日の庭

2010-05-15 23:39:58 | 草、花、収穫
私の場合、自分でまいた種の名前とか、いつも控えておかないので、何を撒いたかわからなくなっちゃいます。
これも結構楽しいもので、花が咲くまで分からなかったり、花が咲いても分からなかったりします。
ずっと、分からなかった花が咲きました。
  

なでしこ系の花ですね。
撫子っていうと、もっと大きめので花が一個ずつ付いているものを想像しますが、いろんな種類があるんですよね。
それを総称して、撫子と言うらしいです。

カンパニュラもすごくいっぱい種類がありましよね。
我が家の庭に咲いたのは、カンパニュラ・メディウムです。

写真にしてから気がつきましたが、花の中にクモが住んでいます。
おじゃまします。

カラーも咲きました。

おだまきもたくさん種類がありますね。
今咲いているのは、薄い優しいクリーム色のおだまきです。

テッセンも咲きました。
クレマチスという名前のほうが一般的になっていますが、お年寄りは「てっせん」っていいますね。
うちのフェンスの内側にいつもひっそり咲いてくれます。

  

そして満を持して、1番乗りで丸い蕾が開きました。
私の大好きなニゲラです。

先日作った花壇のかおり番まつりも次々に花を咲かせます。


その隣に咲く黄色い花。蕾がいっぱいついてます。名前は分からず。

今年初めて、苗から植えたレースフラワーは巨大化して、キンカンの枝の中まで顔を突っ込んでいます。

小花が開くまであと一歩。

ミニキュウリの苗も、トマトの苗も、明日には地植えしようと思います。

午前中にコストコにも買い出しに行きましたが、コストコでも野菜の苗売っていてびっくり。
去年までは花の苗や球根は売ってたけど、今年は野菜の苗になっていました。
みんなが自給自足出来たらいいのにね。

明日からはやっと暖かくなるとのことなので、明日こそ衣装替えをしたいと思います!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gitanist)
2010-05-16 23:29:00
いつもとっても素敵なお庭ですね、花がいっぱいで。

カンパニュラ、「風のガーデン」で岳くんがうんちくを述べてましたね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (こぶた部屋の住人)
2010-05-17 00:03:15
花はいっぱいあるんですが、アップで撮るには訳があるんです。

実は、かなりのジャングル状態。

おじいちゃんの柘植やら槇やら木犀やら、松やらと、私の花が和洋折衷で入り乱れております・・・(^^ゞ

でも、私の大好きな庭です。

出来ることなら、岳君とガブさんが遊んだイングリッシュガーデンにみたなら良いのですが・・。
返信する

コメントを投稿