こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

「人のレールに乗りたくない!」

2012-02-22 22:59:57 | 訪問看護、緩和ケア
退院前訪問で、ある患者さんが言いました。

「あんたたちは、いつも退院したら、こうしたほうがいいですよとか、布団から立てそうですか?なんて聞くけど、俺はそれがイライラするんだよ。そんなの、出来るかどうか、不便かどうか、帰ってみなきゃわからないだろ?最初から人のレールに乗りたくないんだよ!。」

なるほど、本当にそうですよね。

看護師にしても、ケアマネにしても、MSWにしても、経験的に「ベットにマットとに、食事のヘルパーに・・」とかってに思いめぐらせて、自然とそういう方向になるよう話を持っていこうとします。

「布団から、立ち上がるの大変ですよね?病院と同じように、介護ベットがあったほうが楽じゃないですか?」
「楽か楽じゃないかは、家でやってみなくちゃわかんなよ。」

私たちが、プロとして知っている情報や、予測できるからこそお勧めするサービス。
その情報や知識を、いつも受け入れてもらっています。
「どうすればいいかわからないから、教えてください。」と言われることの方が、各段多いのです。

事前の環境整備で、病院からもベットはあったほうがいいでしょう。と連絡を頂いたりします。

でも、彼にはそれがどうにも腹立たしい様子です。

「医者と看護師が、病気を見に来たり薬を持ってきてくれるのは、ありがたいと思いけど、それ以上いろんな人がさ、入れ代わり立ち代わり来て、時間で何とかなんて、そんな縛られるの嫌なんだよ。それくらいなら、病院にいたっておんなじだよ。」

サービスがなければ、一人での暮らしは困難を極めるだろうと、そう思っているのは病院側と受け入れ側だけです。

そんな話をずっと聞いていました。

「おれは、おれが納得したことしかしない。それが必要だと思ったら、俺が納得いくような話をしてくれよ。」

OKです。もちろんそうします。
それが苦しいことでも、辛いことでも、一度やってみなければ納得されないのであれば、私たちは待ってみます。

10メートルがやっとの歩行しかできなくても、1時間かけて50メートル先のコンビニに、自分の食糧を買いに行くことが希望なら、それは黙って見守るしかないと思います。
それが、自律の援助です、

そのかわり、途中で動けなくなったら、かならず連絡を貰えるようなお願いはしなければいけませんね。

「医者も看護師も、病気のことはずっと濁されてきたんだよ。でも、今度の先生がはっきり言ってくれた。もうこれから先は治療がないんだって。いづれ動けなくなるって。ありがたかったな。うれしかった。本当のことがわかって。だから、俺は家に帰るんだ。だから、もう縛られないんだよ。それで、あとは家で死ぬ。」

ときどき、こんな風に一人で死ぬことを決断される方がいます。

独居で、身寄りもほとんどなくて、「夜には誰もいなくていいから、家で一人で死ぬんだ。」
という方で、実際本当に見事に、たった一人で逝かれた方は、まだお二人です。
そう思っていても、実際はご家族が遠くから来て泊まり込んだり、誰かしらの見守りがある場合が多く、
衰弱する過程で、毎日後ろ髪をひかれながら、患者さんを一人残しドアを閉めるたことは、今でも忘れられません。

自律と言う事でいえば、究極の自律ですし選択ですね。

「人のレールに乗りたくない。」

これを、我がままと取るか、自律と取るか。
家で一人きりで死ぬことを支援するか、どこかで入院に誘導するか。


今、都会では孤独の中で餓死する人が増えているといいます。
連日、其のニュースが流れていますね。

中には、30代40代の若い人まで入っています。
病死をのぞけば、何故自分からSOSを出さなかったのか。
近隣には、たくさんの人がいるし、日本には生活保護法という法律もあります。

謎は謎ですが、その道を選んだ理由がきっとあるはずです。

何が、彼らをそうさせたのでしょうね。
今となっては、神のみぞ知る、ということです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる! (Yamamoto)
2012-02-23 11:09:05
スゴイ分かる。
少し前に流行った言葉だけど禿同!!!
押しつけがましいなぁ自分って思う事たくさんあるし、
自分の入院経験からしてもそう思う。

難しいけど、この思いも大事にしなきゃいけないんだろうなぁ。
支援支援とか言うけど、
支援している自分(医療者側)が好きって思ってるんじゃ無いかと思うこともあります。
酔いしれてる誰かほどでは無いですけど(^^;

がんばろーーー!
返信する
禿同って?!(笑) (こぶた部屋の住人)
2012-02-23 22:17:14
してもらう事が、うれしいとは限らないですしね。
いろんなバリエーションで関われたらいいなと思います。(^.^)
何もしないこともありなんだと思います。
返信する

コメントを投稿