+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

梅干し

2014-06-29 | 干す・漬ける

梅雨の季節 日射しが出ていると思ったら

突然激しい雨が降ってきたり

また日射しが出てきたり・・・と 

なんだか落ちつかない天候でした

ちょっとお出かけ続きだったので

自宅にこもって梅しごとです




産直市で赤紫蘇を買ってきました

葉の両面が赤紫色をしている赤紫蘇です

でもこの時期の赤紫蘇は色が緑がかっていて

梅干しに使っても赤い良い色がでないので

青い葉は別に取り除いておきます




6月17日に漬けた梅3kgに

塩もみした赤紫蘇を漬け込み本漬け完了です



今年最初に漬けた梅3kgが赤く色づいています

ちなみに塩漬けは6月9日



こちらのカリカリ小梅600gはジップロックで漬けました

1割の塩で漬けたので冷蔵庫の野菜室で保管しています




色が緑がかって取り除いておいた紫蘇と

我が家で育てた青紫蘇を合わせて紫蘇ジュースを作りました



クエン酸入りの紫蘇ジュースです


季節やその時々の天候を気にかけながら

毎年繰り返す梅しごと

塩もみした赤紫蘇が入ると我が家の梅は

土用干しを待つばかりです






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、プロ~~!!  (R です。)
2014-07-02 10:58:38
 カリカリ梅もイイですねぇ・・・
ジップロックでいいんだ・・・ビックリ\(◎o◎)/!

紫蘇ジュースも体にいいそうで、やってみたいですねぇ~~

返信する
歯によくない!!! (hiro*)
2014-07-02 12:53:36
Rさんへ~♪

最近若い方はほとんどジップロックで梅干しを漬けて

いらっしゃるようです

場所もとらないしいいアイディアだと思います

紫蘇ジュースや梅ジュース体にいいけど歯にはよくないよ!と

昨日歯医者さんで言われました

以前から言われていたんですが酸が強いので歯を溶かすそうです

飲んだらすぐに口をゆすいでキシリトールのタブレットを

なめてくださいって言われました

一応タブレットは買ってきましたが、後1k梅が冷凍してあるんです

梅ジュース作ろうと思っていたんですが・・・

迷っています
返信する

コメントを投稿