+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

地元の完熟梅で梅干し~♪

2014-06-17 | 干す・漬ける



産直市で黄熟した梅を見つけました

少し小ぶりですが全体に黄色みを帯びてふっくらしています

地元で採れたそれも木で完熟した梅に出会うことはまずないので

迷わず買ってしまいました

糖分をたっぷり蓄えた完熟梅は梅干しになった時

果肉がとても柔らかく まろやかな味になるんです

今年2度目の梅干し作りです




完熟梅なので水に漬ける(アク抜きする)時間は2~3時間にしました




梅のなり口のヘタを竹串で一個ずつ丁寧にとります

ザルに梅を上げ水気を切ります




減塩が主流ですが私は昔から梅の2割の塩で下漬けします

落とし蓋をして梅の2倍の重しを乗せ

梅酢が出るのを待ちます


ーーー梅肉ーーー



昨年の梅干しで梅肉を作りました

梅干しを水に入れ塩出しします




梅干しは種を取り包丁で細かく刻み(たたく)

なめらかにします

鍋に梅を入れみりん・酒で味付けします

これから夏場食欲のない時でも

色々なお料理に使えて重宝しますよ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2014-06-18 10:55:53
おっはよ~ございます。
まぁ~朝から美味しそうなふっくらした梅ね。
食欲もそそるし、生唾が出ます。
いつも手作り、ご苦労様です。
梅って毎日欠かせない必需品で保存できるもんね。
沢山、作り置きされるんですね。
手作りって体にいいもんね。
いつも楽しませていただいてます。
広島朝から小雨ですよ。
そちらの方は、大丈夫ですか?
大雨注意報で非難されてる方、可愛そうね!
返信する
梅パワー (hiro*)
2014-06-18 14:23:32
マリババさんへ~♪

今日の京都は曇り空で昼過ぎからシトシト

雨が降ったり止んだりしています

梅干しは夫婦2人で3キロくらいあれば十分なんだけど

ついつい今年は多く漬けてしまいました

元気印の山友が毎日梅干しを食べているって聞いたので

私も真似してみようと思っています
返信する

コメントを投稿