+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

淡竹と小梅~♪

2014-05-27 | うまいもん!



頂いた淡竹(はちく)は直ぐにしたくをします




春の始めの孟宗竹(もうそうちく)が終われば淡竹(はちく)の季節

アクは孟宗竹より少ないのが特徴

今日は掘りたてなのでアク抜きはしません

アクが気になる方は孟宗竹と同じ方法でアク抜きをしてください




えんどう豆は5月が甘くて美味しい旬の野菜です

淡竹とえんどう豆はこの時期だけの旬の出会いもん

この組み合わせこの時期に一回は食べておかないと

何か忘れ物をしたような気分になります




小梅はカリカリ梅干しにすることにしました

600gしかないのでカメで漬けなくてもジップロックで漬けられます




焼酎を振りかけ梅の1割の塩をまぶし

重しをのせます

梅酢が出てきたら冷蔵庫で保存







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (釣志です)
2014-05-27 19:35:30
淡竹、、、はちくはそんな字だったんですね。 お蔭で一つ知恵が着きました。
エンドウ豆大好き!!
若い間はさやごと、、、
皮が堅くなれば豆ごはん、、、それなら3度が3日続いても好きで食べます。

一年に一度の旬!! もう7回くらい豆ごはんしてます 爆
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2014-05-27 20:14:31
まあ~さっそく料理ね。
ハチクは、ゆがかなくっていいし、柔らかくていいよね。
5月は、グリンピースも出回り旬の食材でいいですね。

何にしてもhiro*さんにかかれば、ちょちょいのちょいね
カリカリ梅、手作り。美味しいでしょうね。
マリババの手料理は、ワンパターンよ。
いつか電子レンジじゃ~なくって電子オーブン買わないといけんよ。
返信する
淡竹~♪ (hiro*)
2014-05-27 22:04:52
釣志さんへ~♪

そうなんですよ!破竹の勢いってあるので

そちらだと私も思っていたことありました

淡い竹とは情緒のある字ですね

スーパーでは通年エンドウ豆が売っているので

旬がいつなのか知りませんでしたが

地元の市場で買うようになってから

野菜の旬が解るようになりました

魚の旬は全く解りません

返信する
広島弁~♪ (hiro*)
2014-05-27 22:13:21
マリババさんへ~♪

いけんよ!って広島弁なんやろか?

可愛いい言い方やねぇ

ちょちょいのちょいは京都弁でへのかっぱ!(笑)

例題・・・こんなんへのかっぱや!

マリババさん~♪何に対しても意欲的で元気はつらつ

やからきっと旬のもん!いっぱい食べたはるんやろねぇ


返信する

コメントを投稿