すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

DVD観賞

2011-06-29 | 教養

◆毎週見ている「はやく起きた朝は」で3人ともこの映画いいーっと言っていた「マンマ・ミーア」。そういえば3年前に公開になった頃に、友達と見に行きたいねーーと言っていたのに行けなかったのを思い出し、久しぶりにレンタル屋に行きました。最新作でないのはちょっと探すのに苦労しましたがみーつけた。他にも何作か借りてきました

◆マンマ・ミーア

ミュージカル調なので好き嫌いははっきりしているだろうけど、ABBA好きにはたまりませんね。思わず一緒に口ずさんでしまいます。若干歌詞は変更しているらしいけど、このメロディー古さを感じないのが不思議です。中学生の頃、なけなしのお小遣いでレコード買ったのを思い出しました。劇場で見てたらうっかり一緒に唄ってヤバかったかも。

◆ドリームガールズ

この映画はもう5年も前の公開だったね…。これも最近エディーマーフィーが出ていることを知って。え?って思って借りてみた。同じくミュージカル調なので突然唄いだすのは……という場面もありますが、歌上手いよエディーマーフィー。びっくりだ。そして歌は上手いの当然だけど、色っぽ過ぎるビヨンセ。誰よりも腰の振り方がセクシーじゃん。と感心しながら見ました。

◆食堂かたつむり

原作が好きなのでこれも借りました。柴咲コウが料理するだろーか?といういけない先入観からしばらく抜け出せませんでしたが、声を使わない演技に吸い込まれていきました。お母さん役の余貴美子がイメージどうりで嬉しくなりました。最後にはお母さんが育てていた豚(エルメス)をお母さんの結婚式でふるまうという、ちょっと笑っちゃうけど感動的なストーリで、原作同様やっぱり泣いてしまいました。

◆食堂かたつむり/小川糸

3年前に友達に借りて一気に読んだ本、最近文庫本化されたので再読しました。映画を見て思いましたが、この本は読みながら頭の中で想像するお料理が楽しいのだと思いました。映像がなくても自分の思い描く画がぽんっと出てくるというか…。小川糸さんの「糸通信」というサイト、ファンになってからのお気に入りです。もちろん好きなのは「ごはんとおやつ」とうレシピのコーナー。

◆かもめ食堂

食堂かたつむりで思いだして、あーーこれも見なきゃと思っているのが「かもめ食堂」。去年NHKのドラマ10で放送していた、観月ありさ主演の「天使のわけまえ」。このドラマで使われていた台所のセットや食器、もちろん料理もめっちゃツボに嵌まっていました。これを見ていた頃、夫婦茶碗の一つが欠けていて、もう違うものを買おうと思っていたのです。が、偶然第一話で同じ茶碗を見て、やっぱり同じの探そーーうって思って、広島行った時に偶然みつけたのでした。店先で大声で「あった~」と叫んで店員さんに驚かれました(汗)。あ…話が反れた。そんで天使のわけまえの料理を担当していたのが飯島奈美さんで、かもめ食堂も彼女がフードスタイリストをしているらしく、見てみたい作品なのです。彼女のレシピ本も最近は本屋にずいぶん並んでおります。

◆レシピ本といえば前述の映画「食堂かたつむり」の料理製作を担当したオカズデザインが出しているこの本

「食堂かたつむりの料理」も興味あります。買っちゃおうかな~。だってザクロのカレーとか、無花果のサンドイッチとか鳩料理とかもあるんですよん…作れないけどっ。てか、音楽映画DVDからすっかり食べ物に話が流れている私って…やっぱり食いしん坊…万歳!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (AKIYO)
2011-06-30 18:45:17
食堂カタツムリ 映画もレシピ本も
気になります~
飼ってた豚ちゃん 食べるんですね

この前テレビでしてた豚のいた教室
思い出しちゃいました
私は自分が飼ってる動物はやっぱり
食べれないわ・・・
返信する
歌を楽しむ映画 (ひろりろ)
2011-07-01 07:41:17
ふたつともなかなか楽しめますよね~ドリームガールズあんな衣装や髪型やって歌ってみたいです
手打ち麺のお店いいなぁ~I美さんの宮崎グルメ情報素晴らしい
返信する
AKIYOさま (よっち)
2011-07-01 14:40:19
食堂かたつむり是非本もDVDもどうぞ~
料理意外にも、器とかのチョイスがとっても参考になるので好きです

「豚のいた教室」見た見た!!子どもと一緒に色々論争しました
確かに食べるのキツイけどね…
返信する
ひろりろさま (よっち)
2011-07-01 14:45:21
ウイッグにめっちゃヒールの高い靴に初つけまつ毛の天保山が懐かしいです
高いヒールでステップできるようになりたい!それでなくても人より背が低いので…
I美さんのグルメの引き出しはたくさんあっていつも当てにしています

大変なのにコメントありがとう
返信する

コメントを投稿