すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

ベビーラッシュ

2014-05-30 | ガーデニング

◆暖かくなって、外(ベランダ)に出した多肉植物ちゃんたちがベビーラッシュです。
「熊童子」ちゃんんの指先?に、ちぃちゃな赤ちゃんが沢山!かわいいーーと言いたいところですが、小さい丸っこいものが羅列しているのは、ちょっと苦手な私です。自然に落ちて、親離れして独り立ちするのでしょうが…なかなか落ちないので、強制的に独立させ、babyちゃんたちはすくすく育っております。あまり手をかけない方がいいと言われている多肉植物ですが、ついつい洗濯物干し終わるとお水をあげ、眺めております。夏場に枯らさないように気をつけなければ…下段の黄色い花は、マンションの入り口に先月咲き乱れていた花ですが、名前がわかりません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇の花 (大津のよっちゃん)
2014-05-30 19:49:18
散歩してると、あちこちの花が目につきます。いいですねえ。我が家もいろんな花が咲いてますよ。
{このブログの人気記事}よっちが選んだの?
ゲゲゲの妖怪たちなつかしかったよ。夫と島根まで行きました。
返信する
Unknown (AKIYO)
2014-05-31 15:14:41
うちのマンションはアジサイのつぼみが
開き始めました
緑があるといやされますね

あかちゃん熊童子 暑さに負けず
大きくなったらいいですね
返信する
Unknown (ひろりろ)
2014-06-01 14:26:44
ベビーラッシュという表現がいいですね~
うちの前に大規模なマンションがあり
そこの植樹や花壇がとてもきれいで
いつも癒されます
黄色いお花もイキイキしてますね~
今年はこういう黄色の服が
着たいな~と探してるところです
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2014-06-01 14:33:12
人気記事はどこに出るんだろ??よくわかりません
島根にいかれたのですねーー
出雲や松枝は行きましたが、境港は行ったことがないので、行ってみたいです
返信する
AKIYOさま (よっち)
2014-06-01 14:35:48
紫陽花もそろそろですねー
好きな花なのですが、葉裏に毛虫ちゃんが居ることがあるのでちょっと敬遠しちゃいます
今、我が家のグリーンは多肉植物と、コンシンネだけなので、大切に育てます!
返信する
ひろりろさま (よっち)
2014-06-01 14:38:54
近くに緑やお花があるといいですねー
そこを通るだけで、気分がUPして、元気がもらえます
私もこの春、ワードローブにない色をと思い、黄色の服を買いました
ビタミンカラーでなく、ちょっと薄めのレモンイエローですが、
旦那が似合うと言ってくれたので、最近ちょくちょく着てます☆
返信する
ベビーラッシュU+2047 (ママリン)
2015-06-27 17:57:33
多肉植物ねえ、湿気で育ってくれるから、水やり気をつけて、子育て終わり、植木鉢などで楽しみ作って下さいな。
返信する
ママリン殿 (よっち)
2015-06-29 10:38:02
子育てはまだまだ続いている気がしていますが…
6Fのベランダは虫があまり来ないので助かります
返信する
んだってよ~ (ママりん)
2015-06-29 11:00:35
5F以上は虫来ないって知ってた??
富士市で4階でゴキブリ飛んできたの?初めて知ったよ、14階の母んちあ虫来ないんだよ??ママんちはどっちも虫いるよ・・特に鴨川は雑木林もどきだから外虫も多いよ~~でもいい声やカラス声も・・慣れてきたよ~~・・
返信する
ママりん (よっち)
2015-06-29 11:24:30
そうなんだ…?
でもバッタとセミはうちのベランダ来たよ
かなぶんとカメムシも北側の廊下でよく見るぞ
ゴキちゃんはここ10年ぐらいお目にかかってない
返信する

コメントを投稿