すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

4、5月のランチ

2014-05-31 | グルメ

◆5月最後の日になりました…明日は6月、2014年も半分近く過ぎたのですね…早すぎ。4、5月のランチです。旦那と行くことが多くなってますので、おしゃれなお店は遠のきます(笑)
宮崎駅ナカににある、『KUH(クー)』というカレー屋さんに。私は佐土原ナスのカレー、旦那は数量限定のチョウザメ南蛮のカレー。なすがとろとろで美味しかったです。カレーの辛さも選べます。スープカレーやカレーうどんもありますし、トッピングもできるよーです。チョウザメ南蛮は微妙だったようで、きっとチキン南蛮カレーの方が美味しと思われます(?)@800~1000円ぐらいだったか?

◆日曜日のお昼時、お魚が食べたくなったので、『あぜみち』へ。お昼ちょっと前に伺ったのですが、既に団体のお客さんがいらっしゃってて賑わってました。鯖寿司のボリュームは毎度あっぱれ。珍しい、かます寿司も頂きました。かますってこんなお上品な魚だったか!というお味でした。いつもながら、美味しいお惣菜も沢山。黒ごま豆腐や、山菜炊きに、切干大根のじゃこ炒め煮、グリーンピースの甘煮etc…ごちそうさまでした。写真にはありませんが、コーヒーとシフォンケーキも付いてます。@1300円

◆最後は、フェニックス・シーガイアリゾート内の『パインテラス』のビュッフェに行きました。5月はアジアンフェアをしていたので♪

ここは庭園を見ながら、リゾート気分満点ですね。ついついいろんなもの取ってきちゃいます。生春巻き、トムヤムクン、ビーフン、フォー、かぼちゃのココナツミルクスープ、などなどのアジアンな料理も取りつつ、なすの煮びたしやめひかりの南蛮漬け、ちらし寿司など、和もあり、カレーもちょっと食べたり☆パンも美味しいんだよなーーココ。全種類は到底食べれず、美味しさを見極める目が要ります。デザートのマンゴープリンは◎。ほうじ茶のムースに日向夏の羊羹などもイケました。ジュースも小松菜&リンゴで美味しくておかわり。チョコレートタワーのチョコも甘さ控えめで、今まで食べた中で一番でした♪もっと胃袋が大きかったらよかったのに。この日の夕飯はそうめんでした(笑)@2300円。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりろ)
2014-06-01 14:36:30
宮崎ランチもいつも楽しみにしています☆
かますのお寿司めずらしい~
鯖寿司のほうも身が厚くて光ってますね~
シーガイアはリゾート感ありますね。
夫が秋にゴルフで行くようです
返信する
ひろりろさま (よっち)
2014-06-01 14:44:05
ご主人ゴルフで来られるんですねーーお仕事ですか?
お時間あったら、是非寄って下さーーい

カマスの押し寿司、いい具合の〆方で、あっさりいただけました
きっと小骨を取るのが大変だろうなー
返信する
もう6月 (大津のよっちゃん)
2014-06-04 09:31:00
カレーのトッピングいいですねえ。カレールウが身体にいいようですからちょくちょく食べたいですね。
梅酒も、そろそろつけようと思ってますので楽しみにね。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2014-06-06 17:23:39
二人っきりになると、カレーを作っても余りますね…外で食べる率が増えるかもしれません
梅酒、毎年楽しみです☆
返信する

コメントを投稿