すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

桃の節句に梅

2012-03-03 | レジャー

◆今日は次男の作品が展示されている宮崎県美術展を観に行った後に、市民の森に行ってみました。ここは以前、菖蒲紫陽花の時期に訪れたことのある広ーい森ですが、初めて梅園に。

今年は咲き始めが遅かったものの、雨が多く、かなり散ってしまっていましたが、白梅、紅梅綺麗に咲き乱れていました。

花びらの裏と表の色が違う紅梅

白梅は香りがいいですね~梅の見どころは咲き始めとか…つぼみが可愛い

白く見えますが、薄い桃色の斑点が花びらに…綺麗

蜂も美味しそうに蜜を…

そして梅といえばうぐいすですね(クリックすると大きくなります)
(←これも大きくなります)
沢山のうぐいすが飛んできたのですが、動きが早くて撮るの難しーい
 
散ったあとピンク色の絨毯も綺麗~ 白・桃・白・桃… 梅の木の下でお弁当広げていたり…昼下がりのひとときでした。ほとんどの写真は鴨の撮影…一眼レフ大活躍!

◆梅園のそばに椿園もあり、色々な種類の椿が見れました。

純白で、花びらの形が細くて繊細

白に赤の斑入り

椿も咲き始めが綺麗

白・桃・赤のグラデーション

大きな花びらの中に小さな花が幾つもあるような…不思議な椿の名は『南蛮紅』

◆1時間ほど森を散策して、花の香りに癒されました。明日からまた雨の予報…花もまた散り急いでしまいますね…。梅のあとは桜の季節…今年は桜も咲くのが遅いかしら?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アールグレイ)
2012-03-05 07:29:38
嫌な天気が続きますね。
桃を見に行く余裕もなく…それより温泉行きたい私ですd( ̄  ̄)
梅もいろんなカラーがあるんですねぇ。
桜くらいは堪能しにゆきたいなあ。
うぐいすかわゆい( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (どらみ)
2012-03-05 14:21:33
春ですね~
きれいな花道、鶯の鳴き声が聞こえそう

宮崎情報楽しみにしています。
よっちさんのブログ見てたら、何かちょちょいとすぐ行けそうなきがするけど。。。遠いいんだね
返信する
アールグレイさま (よっち)
2012-03-05 22:54:27
秋から雨が多いですね…潤っていいですが、野菜の高騰はちと痛い
温泉行きたいですぅ~私はめいりんが好き
うぐいすはすばしっこくてびっくりしました~ちっとも優雅ぢゃないよん
返信する
どらみちゃん (よっち)
2012-03-05 22:56:01
春はもうすぐそこまで来ていますね~今日は菜の花食べました
宮崎情報楽しんでいただけて嬉しいです
伊丹から、1時間ちょっとで着きますよーーおいでおいで
返信する
桃の節句 (AKIYO)
2012-03-05 23:50:44
週末 家→病院で引きこもってたので
お花見させてもらえて 癒されました

南蛮紅 珍しいですね~
早く春になって インフル騒動
終息して欲しいです
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-03-05 23:58:52
インフルお見舞い申し上げます…まぁ君元気になりましたか?
元気に花見ができるって幸せな事です…ね
つばきってそんなに種類がないと思っていたので、楽しみました~
香りは梅の勝ちですね
返信する
春を堪能しました (大津のよっちゃん)
2012-03-06 08:47:34
もう春ですね。それにしてもウグイスの可愛らしいこと。カメラの技術もすごいですね。私は先日、友だちとちょっくら熱海梅園まで行って来ましたよ。桜もちらほら咲いて、きれいでした。大津の桜はピンクなのですが、熱海のは、ちょっと濃ゆめの赤でした。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2012-03-06 15:25:22
まぁ、熱海まで行かれたんですか~!伊豆半島は春が早そうですよね~
15年ぐらい前に伊豆旅行で、さくらのトンネルが綺麗だったのを思い出しました
濃ゆいピンクの桜は何と言う品種でしょうね?またお会いする時に写真見せて下さい!
返信する

コメントを投稿