すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

機械系とご一緒

2013-06-10 | レジャー

◆日曜日も長男と観光しました。機械系の長男の行きたいところと言うことで、まずはトヨタテクノミュージーアム産業技術記念館へ…。機械音痴な私に楽しめるのだろうか?と思いつつ、無料のガイドツアーに申し込んで、前半は繊維機械館へ…

入口に鎮座するのは筒状の繊維を織る機械です。てか、トヨタの前身が機械紡績だったとは知りませんでした。ミュージアムのある煉瓦作りの建物(名古屋駅からかなり近い)も、1925年に建設された旧豊田紡織(株)本社事務所を建設当時の状態に修復したものだそうです。手で糸を紡ぎだした昔の機織から、現代の最新の繊維機械までとても細かく見ることができます。中央にある車の写真のようなものは、最新の織機で織った布です。時々いろいろな織機を動かしてくれるので楽しめました。

◆この後は長男お待ちかねの自動車館です。車の作り方や部品の鋳造機などさっぱり??でしたが、トヨタの歴史はなかなか面白かったです。初めはトヨタでなく「トヨダ」と濁っていたこととか、右上の懐かしいマークは一般公募で決まったとか…

車のエンブレムも漢字があったりびっくり。トヨタ博物館や工場見学も機械系の長男は行きたいはず。男の子にお勧めのスポットでした

◆ダッシュで名古屋駅にもどり、腹ごしらえに、名古屋メシ③小倉トーストを食べました。私はチーズ入り!なかなかのお味でした。もちろんあんこ好きの長男も満足。

そして午後から、JR東海の「リニア・鉄道館」へ…。こちらは家族連れでものすごく賑わっていました。新幹線って、間近に見ると大きいなーー

鉄子でもない私の興味は…何といってもジオラマ!横浜の原鉄道模型記念館でも狂喜しましたが、こちらのジオラマも面白い!名古屋を中心に、大阪、京都、東京の名所があって、電車よりも釘づけに。清水の舞台見えます?館内のレストランではドクターイエローのお弁当が人気なようで、売り切れてました。プラレールのコーナーも子どもに大人気。リニアは20年以上前に、横浜博で乗った記憶がありますが、宮崎での試運転もあったとか…長い道のりでしたが、いよいよ2025年には開通するようですね…わたしゃ何歳だ?名古屋⇔東京間が最速40分って早!でもきっと飛行機並みの料金なような気がしますね。

◆リニア・鉄道館を後にして、夕方は長男とともにU子家へおじゃましました~。

美味しいお料理を山ほど作って待っててくれて感激!メニューはクレソンのサラダ、茄子と豚肉の煮物、豆腐とアボカドのカプレーゼ、鮭のマヨネーズソース焼き、チキンのトマトスープ、山芋のすり流し風などなど…と私が持っていったホワイトアスパラ(香川産)とチーズとかぼちゃの京漬物も加えてもらって、豪華な夕餉になりました。パパさんともビールにワインがすすみ、話し花が咲きました。忙しいのにありがとーー!長男がものすごーーく食べまくりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~ (ひろりろ)
2013-06-11 00:06:08
さすが愛知、産業技術記念館いいですね~
リニアもいいなぁ~
愛知県男の子の好きそうな
ところいっぱいありますね~

U子さんのお料理どれも
おいしそうでお店みたい~
ナチュのみなさんってほんと
素敵だわ
楽しそう

返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-06-11 09:54:30
今回はお兄ちゃんの好きな所に行きましたが、
次回は常滑焼や瀬戸焼きを堪能したいと思いました

ナチュの仲間は何でしょーか、いつまでも続く不思議な仲です
どらみちゃんのご主人も単身赴任で名古屋だったので、
ご一緒したかったのですが、残念ながら帰省中でした
返信する

コメントを投稿