すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

ピール

2014-02-19 | グルメ

◆ピールと書くと、『ビール』と見間違える人が多いようですが(笑)。毎年AKIYOちゃんから届く、おいし~い いよかん。今年も皮でピール作りました。実は風邪退治に毎日食べております。甘くて美味しい☆ごちそうさまです。
皮を茹でたり煮たりすると部屋中に甘酸っぱい香りが立ち込めて、幸せな気分になります。今日も寒い一日でしたが、この香りでほっこりしました。現在の爪は先日のmt展で貼ったもの。過去のコレクションかな?今回の出店の中には無かった…私の好きな色の組み合わせなのになぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mt展、楽しませてもらいました (大津のよっちゃん)
2014-02-21 22:25:53
いろいろと工夫できるところがいいですね。ピアノはびっくりしましたが。今にも音が飛び出してきそうな感じでしたね。
いよかんもピールをつくるなんてすごいですね。
ばんぺいゆの皮も、いつももったいないと思いながら・・・・・捨ててますので、よっちにもらったいよかんは喜んでることでしょう。
返信する
Unknown (AKIYO)
2014-02-22 10:36:52
今年も実もピールも丸ごと
食べていただけて伊予柑も
義父も 喜んでいます^^

うちなんていつでもあるから
誰も食べず・・・もったいないですね
今年こそはピール 挑戦してみます
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2014-02-22 22:20:43
mt、用途がどんどん増えている気がします
壁紙として使ってみたいですが、我が家に貼る壁の余地がありません
10個ぐらいまとめて剥くので、捨てるのもったいないなーーと思い作り始めました
晩白柚の皮は厚いからたっぷりなピールができそうですねーー
返信する
AKIYOさま (よっち)
2014-02-22 22:24:05
毎年ほんとに美味しい伊予柑をありがとうございます
私は香りフェチなので、柑橘系の中でも伊予柑大好き☆
今日はピールにチョコレートかけてみました 旦那に好評です
そのままでも美味しいですが、パンやケーキに混ぜるのが好きです
返信する

コメントを投稿