すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

韓国料理 & タイ料理

2011-10-26 | グルメ

◆ご無沙汰しました~元気です!今日は朝から風も冷たく…秋本番いや冬到来!?ブロブを書きながら、はるママ☆さんから昨日いただいた、「glee」のCDを聴いております。ご機嫌です!…その話はまた追々…

◆先週はまた懇談会があって広島に行っていたのです。あまり動かずに、長男の就活用のカバンを一緒に見に行ったり、長男がスーツを洗濯機にかけてしまったのでアイロンかけたり(超めんどう!)…と雑用をこなしながらも、女子会行ってきました。今回は、ちょっと風邪気味だったので、鍋料理が食べたいとリクエストしたら、mix2さんおすすめの韓国料理店『グルメ李』に決まりました。ひろりろさんとAKIYOちゃんと4人で食べまくりました。
 
キムチにチジミにチャプチェ他~
  
〆は…

ホルモンチョンゴル!辛いけどコクがあって美味しい~ホルモンのかみしめた時のジュワっと感がたまりません。多分にんにくたっぷり入っていたと思われ…風邪すっかりとんでいきました~ご馳走様!mix2さんお勧めの韓国料理店はもう一つあるとか…次回もご一緒したいですぅ。辛いのは弱い私ですが、好きです。辛いのでひろりろさんと二人ビールがっつり飲んでました。

◆昨日はゴスペルレッスンの帰りにタイ料理店『アンサナー』に行きました。体験見学でいらしていたIさんのお勧め(突然誘ってすみませぇん)のお店です。タイのアユタヤ地方のお料理の専門店だそうです。

私が頼んだのは本日のランチのパッタイ。スープとサラダとデザート付きで900円はお安い。スパイシーで甘酸っぱい味付けで気に入りました。テーブルには唐辛子やナンプラーが置いてあるので、自分で味の調整できます。グルメなT美さんは今まで食べたパッタイの中でも上位だと言ってました!写真上手に写ってませんね(涙)。左上のサラダにかかっていたドレッシングがめちゃめちゃ美味しかった~。ココナッツミルクとスイートチリソースにピーナッツの砕いたのが入ってて…真似したい味。

はるママ☆さんはトムヤムクン。皆でちょっとずつ味見させてもらいました~これも絶品!ナンプラーを加えるとまた一味違って美味でした。食後のデザートはタピオカのココナッツミルク。そして出されたお茶がほんのりかんきつ系の香りのする不思議なお茶で…お店の人に聞くと、「マトゥム(別名バールフルーツ)」という柑橘の果実をドライにしたお茶だそうです。

なかなか日本では手に入らないらしい。お皿も白地にブルーの可愛い花柄のお皿で統一されていて、店内のアジアン雑貨も気になるお店…今度はグリンカレー食べてみたいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ (アールグレイ)
2011-10-27 00:01:43
グリーンカレー食べたいぃ。
胃の調子もあるから最近は、コーヒーの量も控えてるし、香辛料はダメだよな(;_;)きっと。
美味しそうなお茶ですねー。どこにあるんだろう*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ワクワク。
ランチなんて、もうたまーにしか行けないから、いつ行けるかわかんないけど(;´Д`A
きっと来年は行けるんだ、きっと、きっと、きっと………(>人<;)
返信する
アールグレイさま (よっち)
2011-10-27 16:35:50
今日はお付き合いありがとうございましたぁ~!
香辛料控えめでグリーンカレー作るから、よっちカフェにもおいでませぇ
来年はランチばりばり行きましょうねっ!
返信する
お初♪ (mix2)
2011-10-28 01:11:41
こちらにコメントするのはお初ですねー。
ホルモンチョンゴル、ホントおいしかったですね♪
今度はナチポックか焼肉かそれともイタリアンか…?!
またご一緒できるといいですね。

この前カルディで買ったキットを使ってヤムウンセン作ったらおいしかったです。
タイ料理、大好きです。
返信する
mix2さま (よっち)
2011-10-28 07:19:55
コメントありがとうございます!!!!!
ナチポックも美味しそうな匂いがぷんぷんしますが、焼き肉にイタリアンもいいですね!
12月また予定が決まりましたら、メールしますねぇ

カルディのトムヤムクンのセットがあるのにまだ作ってなぁい
ヤムウンセンなら家族も食べてくれそうなので、挑戦してみます!
返信する
美味しそ~ (yoppy)
2011-10-28 10:31:50
辛いの好きだから、またまたチェック!
また行く所増えたな♪♪♪
仕事柄ドライの果実を見るとリースに使いたい
返信する
アジア~ん (ひろりろ)
2011-10-28 20:48:44
あ~スパイスのきいたもの
元気が出そうなものが食べたいモードです。
今週は廃人でした(笑)

12月の広島へのお越しも楽しみに
してま~す。
返信する
yoppyさま (よっち)
2011-10-28 21:47:31
「アンサナー」とっても美味しかったので行ってみて下さい!
辛さは控えめだったので、テーブルで唐辛子追加してっ
実物を見たわけじゃないのですが、このドライな果実リースにしたいですね!
返信する
ひろりろさま (よっち)
2011-10-28 21:51:52
私も疲れがたまっていたので、アジアーンでちょっと元気になりました
12月、忘年会モードで行きますね!その前に小倉の練習か?
返信する
女子会 (AKIYO)
2011-10-28 23:20:36
貸切のお店で美味しく楽しい女子会でしたね!

アンサーナも美味しそうですね。

あのあとカルディに行く機会があり

今までは使いこなせるか不安で手が出なかった

アジアン調味料やグリーンカレーのスパイスと

か、いろいろ買っちゃいました

忘年会も楽しみにしてますね~☆

返信する
AKIYOさま (よっち)
2011-10-29 18:29:07
そうそう、月曜日とは言え貸し切り状態でしたね!
また忘年会もよろしくぅ
グリーンカレー食べたいモードですが、メンズは食べないので家ではなかなか作れない
上手にできたら作り方教えて下さいね!
返信する

コメントを投稿