すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

冬の風物詩

2013-12-17 | その他

◆宮崎冬の風物詩といえば、大根干しでしょうか?北海道、千葉(我が故郷)、青森、鹿児島に次いで、大根の生産量が全国5位の宮崎です。冬雨が少なくカラッとした宮崎の気候が、大根干しには向いているのでしょうね。11月になると竹でできた大根やぐらというのが組み立てられます。高さ8m長さ50mと巨大です。10日~15日ほど干すと干し大根の完成。温かい宮崎でも、氷点下を下回ると、大根が凍ってしまうので、その時はストーブを焚くらしいです。雨の時は、シートをかぶせて腐敗を防ぎ…農家さんの努力の結晶ですね。
家の近くではなかなか見れませんが、ちょっと郊外の畑にはこんな光景が見られます…というか旦那がどうしても見せたいと連れて行かれました(笑)。こちらの風景は田野町、干し大根の生産量は日本一です。干したての大根は太く白くてとても綺麗なトンネルです。だんだん黄色くなって、しわしわになって、水分が糖分に代り、甘くなるそうです。大根独特の香りが強ーくなり、漬物用の干し大根が完成します。普通のスーパーでも置いてありますが、香りがすごいので、たいてい外に置いてありますね。以前義母にお土産に持って帰ったら、車の中が大根の香りですごかった(汗)。畑からほど近い道の駅に寄ったら、早速店先に山積みになっていました。道の駅で安ーいお野菜をGET。白菜丸々1個が100円だった~(嬉)。猪肉も置いてありました。漬物は漬けられないので、切干大根買って帰りました~新物は香りがよく、しゃきしゃきで美味しいのです。この後、都城へ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧です! (はるママ)
2013-12-18 21:53:18
今回のよっちさんの
干し大根リポート完璧です!
昔、先輩のカメラマンが
干し大根に魅せられて
ストーブの映像とるのに
夜な夜な取材してたの
思い出しました。

男の人なので、
香りや歯ごたえまでは情報なく、
さすがですわ~

我が家はすっかり風邪にやられて
ついに私も発熱でした。
帰省するつもりで
飛行機とってますが、元気で乗れるか
ヒヤヒヤです~(;゜0゜)

返信する
すごい (大津のよっちゃん)
2013-12-18 22:24:40
大根やぐら、ずらり並んだ様子は圧巻ですねえ。旦那さんが見せたいといった気持ちがわかります。田野町の天候が
干し大根つくりにあってたんでしょうね。わが家でも干し柿みたいに2~3本干してみようかな?
返信する
はる☆ママさま (よっち)
2013-12-18 23:24:02
調べてみたら知らないことがいっぱいありました~
こんなに手間をかけて作る干し大根や切干大根が、
安い値段なのには頭が下がります
旦那もストーブを焚くところを見たことがあるみたいです

風邪完治して、元気に宮崎に帰ってきてくださいね
大根沢山食べて!! 三浦大根も練馬大根も美味しいよね☆
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-12-18 23:26:40
朝早めにでかけたので、干している最中の所が見れました
干し大根、手作り大根で作ってみてくださーーい
このところ寒いので、凍結にはご注意をっ
返信する

コメントを投稿