すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

紫色のスープ

2008-03-16 | グルメ
◆金曜日、いつも配達してもらう水神市場でお買い物。赤く値段の訂正された黒ーいキャベツ。紫のうんと濃い色のキャベツを発見。時々買う紫色のアスパラやブロッコリーは茹でると緑色になってしまうので、お店の人に聞いたところ、そんなに色は変わらないとのこと。そして調理法も聞いたら、「ビストロHではピューレ状にしてソースに…」「それは主婦にはハードルが高いです」「別のレストランではロールキャベツに…」「それいただきます」とお買い上げ。


◆電子レンジでチンして柔らかくしたキャベツは色が変わらなかったので、巻き巻きして、久しぶりにロールキャベツを作った。…が、1時間煮込んでトロトロの美味しいロールキャベツは…味は最高だが見た目が…綺麗な紫色のスープになりました。子ども達も引いていましたが、食べたらフツーだったので、納得。残りは柔らかい芯の方なので、生でサラダにでもします。80円だったし、まーいっか。

◆今日はお天気もよく、お出かけ日和。けれど、朝の天気予報では、黄砂が飛んでますと…。先々週の黄砂が飛んでいた数日、つわりのように気分が悪くて…。多分黄砂アレルギー。なので、我家の男子3名はテニスに出かけたが、私はお留守番。暇なので掃除をして、パンを焼いた。発酵しながらこたつでうとうとして、発酵しすぎてしまったが…。パンが焼けたところで、皆帰宅。あっという間に焼きたてパンが半分食べられてしまった。そして皆日焼けしてた。春だなぁ…春分の日に、最後のスキーに行くつもりけど、雪べちゃべちゃだろーな。


*写真最後の一枚はまるこちゃんのおせんべい。次男が友達から貰ってきたお土産*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿