すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

船の旅

2013-06-08 | レジャー

◆さて先週末、宮崎港よりフェリーにて大阪経由で名古屋へ…長男の様子うかがいに参りました。初めは飛行機でひとっ飛びと思っていたのですが、船とバスのパックが、飛行機の半額以下に目がくらみました。初めてフェリーで一泊というドキドキな旅のはじまり…

木曜日の夕方宮崎港を出港し、翌朝大阪港へ…。初めてだったのと一人だったので、2等寝台にしました。お風呂もついているとのことでしたが、お風呂は家ですませて、夕食のお弁当を持ちこみました。寝台はレディースルームで二人だけ…2等の方も覗いたらガラガラ…。平日は寝台でなくてもよさげです。瀬戸内でなく高知沖から徳島を回っていくルートなので、外海はけっこう揺れました。夜中に何度か揺れで目が覚めましたが、5時頃には瀬戸内に入ったようで静か~ もうお日さまがのぼっていました。宮崎は雨だったのに、暑くなりそうな予感…。定刻通り大阪港着でほっ。

◆バスと電車と地下鉄を乗り継いで、湊町バスセンターへ。大阪ではアニマル柄のおばちゃんの多さにびっくり。地下鉄にすっぴんで乗りこみファンデーション塗りから化粧を始めるおばちゃん、サンダル履きにストッキング…あいたたた(笑)。バスセンターで四国行のバスが懐かしく、このまま高松に行きたい衝動にも…

バスでもひと眠りし、お昼過ぎに名古屋に到着しました。名古屋駅で高松で一緒のマンションで、1年前に転勤で名古屋へ越してきたU子ちゃんと再会。広島でどらみちゃん家族と会って以来だから、2年半ぶりかな?U子ちゃんが下調べしてくれたミッドランドスクエアの『紫野和久傳』でむしやしない。むしやしないとは京ことばで、お腹の虫をおさえる程度の軽い食事という意味だそう。鯛の黒寿司と、鱧そうめんを二人でシェアして食べました。前菜のマスカットとなすの胡麻和え(右下)もお上品で美味。赤だしのお汁はジュンサイ入り。和菓子屋さんなので、デザートも和菓子で、ホタル(中央左)という抹茶とほうじ茶味の寒天と、西湖(中央右)というれんこんを使ったモチモチな和菓子も二人で半分こ。話も弾んで、あっという間に夕方になってしまいました。滞在中また会う約束をして、長男のアパートへ…。U子ちゃんがお土産に可愛いピアスと、名古屋で有名なコンパルの海老フライサンド(右上)をもらいました~おいすい!東海道中のはじまりはじまり…

Unknown (AKIYO)
2013-06-10 17:00:08
宮崎→名古屋 フェリー・バスって
行き方もあるんだ~
寝てる間に移動できるから
時間有効に使えますね

名古屋にもお友達がいるんですね
私も広島のお友達が名古屋に
移動になって また行きたいので
オススメスポット 楽しみにしてます☆
AKIYOさま (よっち)
2013-06-10 20:28:42
私も飛行機でいくつもりが、
ちょっと調べたらこんな方法が…
寝ている間の移動というのはホント楽でした
ただ、圏外になってしまう時間が長いので、
ネットやワンセグが繋がらずヒマでした

名古屋、以前行ったノリタケの森や水族館は面白かったですよ
転勤族のネットは素晴らしいです
友達の友達はみな友達だで…輪!
船はやっぱり外海でしたか。 (大津のよっちゃん)
2013-06-15 10:02:57
夫と、「フェリーはどこ通るんだろうねえ。外海だったら今夜は荒れるよ。」という話をしていたのです。バス、地下鉄、電車、乗り物のオンパレードですね。これが旅の楽しみでしょうか。
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-06-15 18:56:17
出発時は雨も降っていたせいか、揺れをしばし感じました
2等寝台にしたので、エンジン音などは薄いらしいです