すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

模様替え

2009-07-20 | その他
◆金曜日、家に引きこもって、パソコンばかりしていて、夕飯も作るの面倒だな~と思っていたら、「外で食べる?」と鴨からメール。うしし、、、前から行ってみたかったお店に行きました。鴨と次男はコース料理を、私はアラカルトでカルパッチョやパスタなどを頼み、、、久しぶりにかたつむりちゃんを食しました。ガーリックも控えめであっさり味でした。フランスワインがめっちゃ美味しく、お腹いっぱい食べちゃいました。


◆土曜日、朝ご飯前に一仕事です。キッチンの模様替えのために、食器棚の中身をすべて外に出し、食器棚を移動しました。4枚扉の我が家の食器棚は重いです(涙)。引っ越しの時にこの食器棚の大きさと高さに悩まされ、キッチンの窓をふさぐ形で配置したキッチンはとても暗かったのです。朝食を済ませ、食器を棚に戻したところで、私はジムへ、鴨は食器棚の移動で場所を失ったインターフォンの配線を…ありがとう。帰宅後、冷蔵庫や棚を移動し(もちろん棚も空っぽに)、キッチンの窓が生き返りました。やや西日の入る北側の窓なのですが、明かり取りでもあり、夏場は風の貴重な通り道。大変だったけど、模様替えして良かった~

食器棚をキッチンからダイニングへ出し、キッチンとダイニングを区切っていた棚をキッチンにもっていきました。

キッチン側からみたリビング。南北一直線に空間ができて、以前より広く感じます。

◆土曜日は夕食後にお祭りに出かけました。家から自転車で5分ほどの所で開催されていた「子安観音祭」はにぎわってました。宮崎でこんな人混みを見たのは、デパートの北海道展以来かも。出店も沢山出ていました。ステージでは「帰って来た・ミセス子安観音」というラジオ局のイベントが盛り上がってました。

歩行者天国にすればいいのに…人にぶつかりまくり

なぜか「今話題の佐世保バーガー」の前は人が居ませーん!!

◆模様替えをして、一気に我が家(私だけ?)は、食洗機欲しいモードになったので、鴨と日曜日に電機屋に偵察です。けれど一時期のように種類もあまりなく…店員さんもこちらが呼び掛けないと寄ってきてくれません。詳しいことを聴くモードゼロ…。買う気ダウン…。ネットでちょっと詳しく調べてしばし保留ですぅ。

◆祝日の今日、さした予定もなく、次男は部活に出かけたので、鴨とジムに行く予定でしたが…デイタイム会員の私は日・祝日は行けないことに気づき…結局家でだらだら~。メリハリのない一日を過ごしました。明日からまた元気にジム通いしなくっちゃ~。来月はなかなか行けそうもないので…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪で (kazujpn)
2009-07-24 08:50:37
先日のニュースで、確か八尾だったと思うのですが、ある団地でエスカルゴ大量発生しているというのを見ました!捕まえたら売れるのかしら???でも、八尾産のエスカルゴってちょっとありがたみ薄れます?(笑)
返信する
食用? (よっち)
2009-07-24 09:55:34
食用のエスカルゴなのでしょうか?
時々ちょっとだけ食べるのがいいです
高松の「ビストロいしはら」の方が美味しかったです
佐世保バーガー福岡では流行ってる?
返信する
Unknown (Uっちー)
2009-07-24 22:06:45
ごぶさたしてます。
模様替えをみてよっち家をおもいだし懐かしくなりました。
よっちさまが宮崎からチャリでやってきて「高速走ったら結構はやいよ。いけるいける!」と言ってる夢をみました。
「高松から大阪なんて1時間半よ」ともいってました(笑)
目が覚めて一人でうけて笑いました。
返信する
座布団5枚っ! (よっち)
2009-07-24 22:33:35
Uっちーおもしろすぎる夢~!
自転車で高速走れたらいいのにね…1時間半で大阪~高松なら宮崎~高松は5時間ぐらいで着くかしらん?
来月みんなに会えるのを楽しみにしています!
返信する
今朝の読売で (kazujpn)
2009-07-25 17:26:14
今朝読売にたまたまエスカルゴネタのっていましたが、門真でした。食用なんだって。で、抜粋。【住民集めて試食会開いたが、「まあ、こんなもんやろ」と住民。ただし「あんまりたくさん食べられるもんやない」ということで食べて駆除する作戦は現実的ではなさそうだ】笑えません?佐世保バーガーは特に流行っているようには思わないのですが。でも、一度はちゃれんじしてみたいですね。先日唐津、伊万里まで行ったんですよ。焼き物ツアー。伊万里まで行ったら佐世保もすぐですよね!よっちーちゃりで行きますか(笑)
返信する
Unknown (焼き物ツアー!!)
2009-07-26 13:57:50
kazujpnさま~
食用のエスカルゴが大量発生なのですね…すごい
そのまま養殖でもしたら売れるんじゃ!?

GWの有田焼祭(?)に一度行ってみたいです
宮崎→佐賀は…自転車で2時間ぐらいでしょうか(笑)?
返信する

コメントを投稿