すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

梅雨明け

2009-07-14 | その他

◆昨日髪を切りました。以前から目星をつけていた所にふら~と行ってみました。宮崎は月曜休みの美容室が多いので、休みかな?と覗くと、扉に「火曜定休」の文字。これはラッキー!こじんまりしたお店でしたが、美容師さんの雰囲気もよく、丁寧なのに、潔く切ってくれる私好みの方でした。話をしているうちに、以前埼玉に住んでいたらしく、納豆のたれが九州は甘いなど、文化の違いなどで話が盛り上がりました。火曜定休も関東にいた時のなごりらしく、そのままにしているとのこと。私は何故か月曜日に髪を切りたくなるので、次回もここで…と思うのでした。そして想像した通り、前髪もオンザ眉毛でばっさり切ったのに、我が家の男子は気付きません。ぷんっ

◆日曜日には南九州が梅雨明けした。やっぱり早いな…と思っていたら関東も梅雨明け。夏本番早すぎます。暑中見舞いもはよ書かないと…。昨日やっと、リビングの絨毯を夏仕様にしました。3畳の絨毯を縦にしたり横にしたり…めっちゃ模様替えがしたいモード。週末にキッチンの食器棚と冷蔵庫も模様替えしようかなぁ…。ひとりじゃ無理だけど。で、今日もめっちゃ朝からいい天気!!暑い!折りたたまれた冬仕様の絨毯を洗おうと決意しました。お風呂で!!クリーニング出そうかとも思ったんだけど、高松より水道代が高くないので決行!想像以上に汚れてました。7回ぐらい水を替えてすすいで…。足で踏み踏みは楽ちんで涼しいのでーす。っが、っが、水を吸った絨毯は重いのでした。ベランダまで運ぶのに腰が抜けそうになりました。

これで冬も気分よく絨毯に寝転がれまーす。先日植えたしそも元気を取り戻し、新しい葉をつけて成長してます!

◆先月実家から送られてきた美味しいジャガイモ「きたあかり」。まだ在庫が…。ジム帰りに寄った業務用スーパーでニョッキを発見、手に取った…が、そーだ自分で作ってみよー!ジャガイモまだあるじゃん!と初めて手作りニョッキに挑戦してみました。ジャガイモチンしてマッシュして塩と小麦粉で練り練り~冷蔵庫で寝かすと、もっちもちの生地になりました。茹でて、先日作りだめしたトマトソースで。ぺロリンと食べてしまいました。鴨も次男もニョッキが何からできてるか知りませんでした。思ったより簡単だったので、また作りたーい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間に (大津のよっちゃん)
2009-07-15 23:53:00
私も、こたつ布団の洗濯をばっちりしましよ。洗濯物が風にはたびいてゆれる、あの爽快感が
たまりませんねえ・・・・・・・。梅雨が明けたら、カーテンの洗濯や押入の整理をしなくっちゃ。
イメージチェンジしたよっちさんにも、お目にかかりたいものですね。
返信する
カーテン!! (よっち)
2009-07-16 09:13:25
乾いた絨毯を取り込んだ時、畳んでしまう前に寝ころびたいと思いました!あぁ…カーテンも洗わねば…みなさんが来られる前に!
髪は短くなっただけで、そんなにイメージは変わってないでぇす
返信する
おいしそう! (kazujpn)
2009-07-20 13:30:59
ニョッキ手軽にできるんですね!私もチャレンジしてみようっと。
月曜に髪切りたくなるの私も一緒です(笑)全国どこでも月曜休みと思っていたけれど地域によって違うんですよね。はじめて知りました。
返信する
チャレンジ (よっち)
2009-07-20 15:59:30
kazujpnさまチャレンジしちゃって下さい!!
いろいろ検索した結果、一番簡単そうなレシピです

ジャガイモ200g 薄力粉120g 塩小さじ1
レンジでチンしたジャガイモマッシュ
粗熱取れてから小麦粉と塩を入れてこねる
ラップに包んで1時間ぐらい冷蔵庫
棒状にのばして包丁でカットしつぶしてから、
3分ぐらい茹でる

茹でる前の状態で冷凍できるみたいなので、沢山作っては?

関西は月曜休みですか~?関東は月曜は床屋、火曜が美容院というのが多いと思います
返信する
ありがとうございます! (kazujpn)
2009-07-22 12:29:46
これなら子供と一緒に楽しんでできそうですよね!ありがとうございました。九州は野菜が安くて美味しいですよね。早速じゃがいも入手してきます!
返信する
女の子 (よっち)
2009-07-22 22:41:04
kazujpnさま~
いいな女の子いると一緒に料理が作れて…ぐすん
お野菜安いですよねぇ ゴーヤなんか50円で買えますよね
返信する

コメントを投稿