すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

作陶

2011-10-01 | アート

◆日曜日、またまたAKIYOちゃん家族と一緒に楽陶さんで陶芸をしました。私は火曜日に手びねりで作った小鉢と小皿を削りました。

今回の土は半磁器なので、白くて硬い器になります。なので、呉須(ごす:青い絵の具)等で模様をつけるか、薄い水色の釉薬にしようかと迷っています。先ずは素焼き。教室に通う方々の作品もとっても参考になります。

パンダの蚊取り線香入れや

庭園に可愛いのがいらっしゃいますね!

◆AKIYOちゃんは、前の日に一緒に見に行った雑貨屋さんで見たのをイメージして作った

削りの入ったカップ!思ったより時間がかかりましたが、とっても素敵!(ピンボケですみません)私としては…内側と外側の釉薬を違うのにしたらいいな~と思います。

ふうちゃんのクリスマスツリーと天使ラブリー

まぁくんは大皿に挑戦!麺棒で伸ばした土を型にはめて作るのですが、裏にはちゃんと高台もついているので、本格的なお皿ですよ。どれも焼き上がりが楽しみだなぁ~ワクワク。そういえば、夏休みに長男が持って帰ってくれてた作品をUPするのを忘れてました。織部釉にわら白をかけた中鉢。

料理の方のブログで最近頻繁に登場しています。緑の釉薬はあまり好みではなく持っていなかったのですが、緑のお野菜がない時でも、このお皿があると彩りがよく食卓が映えるということが判明~!。

◆陶芸が終わったあとはお腹がぺこぺこ。風通しに明けていた扉からいい匂いが~。お隣の中華屋さんから香ばしい香りが漂ってきました。なので長男も合流して隣へGO!ラーメン(大盛り)に天津飯にシュウマイに肉まんに海老チリ~みんなで分けてお腹いっぱい食べました。

ここのお店のレジ脇にあった瓶(AKIYOちゃん撮影)…ハブ酒などのお酒が…イグアナやらサソリやら…かなりグロいお酒がずらーっとありました!すごっ

◆午後からは長男の保存食作りに没頭!今回は餃子、ピーマンの肉詰め、かぼちゃの煮つけ、大学芋、鯖の味噌煮、鶏のトマト煮、牛丼の具、焼き肉、ひじき豆、豚肉のコチュジャン炒め、鮭とじゃが芋のグラタンなどなど…。ちょっとずつ種類多めに作り、母親業ノルマ終了。流石に慣れない台所で立ちっぱなしは疲れたぁ~。1週間の広島滞在あっという間でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやるね~ (ママリン)
2011-10-01 20:59:21
ま、母親業も後わずかだから(>_<)ね~頑張りたまえ(-_-;)
返信する
陶器 (ひろりろ)
2011-10-01 22:58:42
緑の器もいいですね。
蕎麦のパスタが入ってた器はこれでしたね~

ふうちゃんまあくんもAKIYOちゃんと一緒に
いろいろ作品作り楽しんでますね~

グロいお酒はチャレンジできない~
でも香りを嗅いでみたい衝動にかられます(笑)

母の愛のおかずありがたいですね~
種類も多く作るとなると
洗いものもたくさんあって大変だったことでしょう
お疲れ様でした~

返信する
楽しそう (hiroko)
2011-10-01 23:42:17
Akiyoちゃんご家族とわいわい、楽しそう!!

その後のおかずづくり、種類の多さに脱帽です!!
返信する
織部 (AKIYO)
2011-10-02 00:52:34
今回 私のカップが時間かかっちゃって
すみませんでした~
でも いい感じにできて嬉しかったです
釉薬 2色ですね!
どの組合わせにしようかな?

織部のお皿 きれいですね
うちも緑のお皿ないからまたチャレンジします
このお皿 土は何色でつくりましたか?

おにいちゃんち 美味しい母の味が
満載ですね
返信する
うずうず (アールグレイ)
2011-10-02 08:54:07
最近、陶芸やりたいモードがうずいちょります。お金貯めて、子供達とやろうかと思っちょります。仕事せにゃ(^◇^;)
返信する
ママリンさま (よっち)
2011-10-02 10:05:00
高い旅費かけてきたので、やることはやらないとっ
…あと少しだよね…でもなくなると淋しい気がする
返信する
ひろりろさま (よっち)
2011-10-02 10:09:35
子どもの作品は発想が面白いですね
作りたいものがしっかり頭にイメージできてるんで、話を聞いてても楽しかったです

調理器具や鍋も少ないので、作っては洗いの繰り返しでした
でも楽しいんだぁ~どういう順番に作ったらいいかとか、
材料をどうやったら使いきれるかとか考えて、頭も使うし、
ボケ防止にいいと思います
返信する
hirokoさま (よっち)
2011-10-02 10:12:21
AKIYOちゃんちのまぁくんとうちのまぁくん(次男)を今度会わせたいなぁ~
hirokoさんのおかげで素敵なお付き合いができてます!ありがとう!
返信する
AKIYOさま (よっち)
2011-10-02 10:15:32
外側を濃い色、内側を薄い色がいいと思います!
このお皿は白っぽい石の入った土(名前忘れた)だったと思います
白い土だと織部は鮮やかな緑に、赤土や黒土だと渋い緑になると思いますよ
返信する
アールグレイさま (よっち)
2011-10-02 10:17:06
うずうずしてるんですねぇ
アートセンターで初級の陶芸教室があります 見学体験行ってみます?
返信する

コメントを投稿