すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

スイーツ

2010-12-29 | グルメ
◆今年食べた我が家のヒットスイーツを少し紹介します。まずは南から…宮崎より、「ena」のプリン

お店にはまだ行ったことがないのですが、夏のえれこっちゃ宮崎に出店していて、食べてみました。2種類のプリンを合わせて4コ買ったら、プディングを2コおまけにいただいちゃいました!カラメルの感じが私好み。阿波岐原交番近くの可愛いお店です。

◆鴨がお土産に買ってきてくれた、「デメル」のザッハトルテ。くどくなく、けれど、たくさん食べなくても満足できるザッハ。

チョコレートもビターで美味しかったです。熊本の「鶴屋」さんで取り扱ってるようです。 

◆広島から、パン屋さんgulamour pain(グラマーペイン)のシュトーレン。Bettyちゃんに教えてもらって、広島に居る時にパンを買って食べました。パンを購入すると、無料でコーヒーがいただけて、店の脇のベンチなどで食べることもできます。フランス系のパンも美味しかったのですが、この時買ったクッキーが美味しかったので、もしやと思い、長男にシュトーレンを買ってクリスマスに宮崎に持って帰ってもらいました。

ビンゴ!!めっちゃ美味しい!甘さ程よく、ナッツやドライフルーツが品よく入ってて、アルコール度も控えめです。 福山が本店ののようです。

◆東京土産は、「御門屋」のあげまんじゅう。あっさりこしあんと、まったり胡麻入りの粒あんの2種類ありました。渋いお茶と一緒に食べた~い。

写真は胡麻入り粒あん。
◆そして北は北海道より、「柳月」の『きなチョコ黒大豆』!これは北海道出身のT美さんにいただいてやみつきに。一人で食べてると止まらなくてヤバイです。あっさりしたきなこ味のチョコに、香ばしい黒大豆がなんとも合います。

北海道展にも出ていたので、すぐ買っちゃいました。
T美さんからはよく北海道の美味しいお菓子をいただきます

北海道は美味しいものが沢山ありますねぇ~

今年も美味しいスイーツ堪能しました。ごち。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~~( ̄ ̄;) (アールグレイ)
2010-12-30 08:18:15
見ただけで太りそうですぅ~~~(-_-;)

私 病気して大量に太ったんで そろそろ痩せようかと思っておりますが……よっちさんの美味しい~~ランチ&スイーツのおかげさまで計画が進んでおりませんo(>□<)o

まあ 来年に こうご期待!
返信する
アールグレイさま (よっち)
2010-12-30 09:00:57
美味しいものを断つのは厳しいので、
基礎代謝UPを目標にしてくされ~
来年はいっぱい食べても太らない体を
お互い作りあげましょう!!
返信する
美味しいものは (大津のよっちゃん)
2010-12-30 12:42:54
人を幸せにします。筋力アップすれば、基礎代謝も増えるので大丈夫?
ああ、でもこのスイーツ、ほんとおいしいものばかり・・・・・・。ついつい、誘惑に負けてしまいそう。この葛藤は、生きてる限り続くでしょう?
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2010-12-31 00:30:21
お土産で甘いものが届くとにんまりしますね
よっちゃんさまの手作りクッキーやカステラも大好きです!

まずは…鶴屋でザッハトルテいかがですか?(←誘惑)
返信する
う~んどれも美味しそ~う (yoppy)
2011-01-12 13:35:35
懐かし~~い。
グラマーペイン。
福山に居た時は、よく買いに行ってました。
私もお気に入れだったんですよ。
ちっちゃいお店なんですけどね。
あ~~食べたい。
広島にもあるんですね。
返信する
yoppyさま (よっち)
2011-01-12 22:54:04
グラマーペイン、やっぱりご存じでしたか!
広島は数年前にかなり郊外にできたみたいですが、
とても人気があるみたいです
カツサンドが美味しいとの情報を広島人からいただいたので、
次回訪れた時は食したいと思いますっ
返信する

コメントを投稿